文化

【文化】 「清和高原天文台」と「清和文楽館」の展示が「肥後の里山ギャラリー(肥後銀行本店ビル1F・練兵町)」で開催!

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは! 大学生のリナです。今回は、「清和高原天文台」と「清和文楽館」の展示を見に行ってきました♪ 撮影OKでした!
龍田川
龍田川
7/19~9/11の開催予定で、肥後銀行本店1階にある「肥後里山ギャラリー」で開催されています。入口では検温その他の適切な感染対策が行われています。

リナ
リナ
まず、清和文楽の方の紹介です。清和文楽とは、熊本の農村で広まった人形浄瑠璃(文楽)であり、熊本県の重要無形文化財にもなっています。

リナ
リナ
今回は、実際に人形を動かしたりできる体験があったので、やってみました(日にち限定です)。
リナ
リナ
人形の表情や手の動かし方は、とても難しかったです。何より、思っていたより人形が重くてびっくりしました。
龍田川
龍田川
中には、10㎏を超えるような人形もあるようです。この重さをずっと持って動かすということになると、本当に大変ですね。

リナ
リナ
実際の動きを見られたい方には、「YouTube【おうちで拍手を!】一般財団法人 清和文楽の里協会」がお勧めです。
→ リンクはこちら
龍田川
龍田川
また、大蛇の人形なども展示されていました。
リナ
リナ
この大蛇は、日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)という話の中で、女性が大蛇に変身した姿になります。

リナ
リナ
さて、次は、「清和高原天文台」の方ですが、星や星座の写真が展示されていました。
龍田川
龍田川
この天文台は、全国でもトップクラスの空気が澄んだ星がきれいに見える場所にあるそうです!



リナ
リナ
今回の展示と体験で、清和文楽の公演と星空を是非みにいきたくなりました!!

◇ 清和文楽館
→ HPへのリンクはこちら
◇ 清和文楽館 / 観光ナビ / 山都町
→ リンクはこちら
◇ 清和高原天文台 / 観光ナビ / 山都町
→ リンクはこちら