音楽

【音楽】 「Viento Garden Concert (ビエント ガーデン コンサート)」 -西原村の「Viento House 庭舞台」にて(2021年10月16日)-

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは、大学生のリナです!
熊本阿蘇を拠点に活動されているVientoさんのコンサートに行ってきました!!
龍田川
龍田川
Vientoは、ケーナやオカリナ等を演奏する吉川万里さんと、シンセサイザーやパーカッション等を演奏する竹口美紀さんのデュオグループです。Vientoとは、スペイン語で風という意味だそうです。
リナ
リナ
今回のコンサートは、熊本県阿蘇郡西原村にある「Viento House 庭舞台」で開催されました!
阿蘇の大自然の中で聴く音楽に癒されました♪

ACT1(前半)

1. 万葉の風
2. 雨とと風とススキのダンス
3. キョウバイキル!
4. 里の秋
5. 最高です音頭

リナ
リナ
①「万葉の風」はピアノとケーナの曲で、23年前竹口さんが阿蘇に住み始めて最初に作った曲だそうです。
龍田川
龍田川
③「キョウバイキル!」は、チームビエントパーカッション部「T.V.P.(テレピー)」によるダンスとパーカッション演奏の曲でした。
リナ
リナ
堂々としたダンスと演奏に驚きました!
龍田川
龍田川
ダンスの振り付けは竹口さんがしているそうです。メンバーの中の1人(高校生)は、8年もVientoでダンスをされているそうです!
リナ
リナ
⑤「最高です音頭」は、小学5年生のさなちゃんが歌詞を作ったそうです。歌は4人の「ミニマムズ」が歌ってくれました。希望に満ち溢れた歌詞の歌と元気いっぱいのダンスに、会場中の皆さんが笑顔になっていました♪

ACT2 (後半)

6. 青い海のクジラ
7. インタールード
8. おくりもの
9. 喝采
10. 断崖の翼

龍田川
龍田川
⑥「青い海のクジラ」は、Vientoの代表曲の1つで、NHKでもこの曲が流されたとのこと。竹口さんが船の上から、海の底でクジラが泳いでいる様子を想像しながら作った曲だそうです。明るく壮大な曲でした!
リナ
リナ
⑩「断崖の翼」は、阿蘇の空を、大きな鳥が翼を広げ羽ばたいている情景が浮かびました!本当に阿蘇の大自然にぴったりの曲でした!
龍田川
龍田川
阿蘇の自然を感じながら音楽を楽しめて、とても素晴らしいコンサートでした!
リナ
リナ
はい!本当に感動しました!また、来たいです!
是非皆さんもVientoさんのコンサートに足を運んでみてくださいね♪
なお、次回にインタビューを掲載予定です!

インタビュー掲載しました!
吉川万里さんへのインタビュー → リンクはこちら
竹口美紀さんへのインタビュー →  リンクはこちら