文化

【舞台】 SUPERONLY(setsuna view dance) 展示&パフォーマンス(朗読×音楽×ダンス) ー熊本市中央区万町「早川倉庫」(2021.12.17)ー

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは、大学生のリナです!12月17日(金)に早川倉庫で朗読×音楽×ダンスのパフォーマンスを見てきました!
龍田川
龍田川
出演者は、朗読が政木ゆかさん、フルートが吉永洋子さん、箏(こと)が小路永和奈さん、ダンスが葉山悠介(Hylee)さんの4人でした。
リナ
リナ
朗読と音楽とダンス、なかなか無いコラボを見ることが出来ました!ダンスは花や草や大地といった言葉一つ一つを表現されていて、音楽も、朗読の中の願いや祈りといった世界観をより形作っていました。

<朗読>
・人類への祈り(ネイティブアメリカンホピ族の長老のメッセージ)
・「父は空 母は大地」(寮美千子・編訳 ロクリン社刊)
・政木さんの自作詩の朗読 他 数作品

(この写真は提供していただいたものです。)

リナ
リナ
パフォーマンス後に、ダンサーの葉山さんに、普段の活動やダンススタイルについてお話を伺うことが出来ました!

1 普段の活動

<葉山 悠介さんのお話>
普段はパフォーマンスをしたり保育園とかで子供たちに教えに行ったりしています。2021年内の予定としてはクリスマスパーティーへの出演、年明けは劇場での舞台が熊本であります。

2 ダンス スタイルについて

<葉山 悠介さんのお話>
もともと熊本でストリートダンスとかヒップホップとかをやっていたんですけど、22歳でニューヨークに行って、そこからいろんなミュージカルの踊りや演出を学びました。そして25歳の時にイスラエルに研修に行って、自身の表現を追求して物語を魅せる今のダンス スタイルになりました。

リナ
リナ
舞台の本当に真近からみるダンスは凄い迫力でした!
龍田川
龍田川
なお、政木さんからは、「第五回 大人のための絵本朗読会 SMILE~笑っていこう~」が2022年2月10日と11日に熊本市国際交流会館ホールで開催されると伺っております。こちらも楽しみですね!

※ 写真は許可を取って使用しています。なお2つ目の写真は提供いただいたものを使用しています。