芸術文化

【文化・速報】 三角西港・点字アート作品展 開催中! ー 7/16~7/18・三角西港浦島屋2F ー 

龍田川
龍田川
点字の楽譜をモチーフにした点字アート作品展が、本日7月16日から7月18日まで、三角西港浦島屋の2Fで開催されています!
江津山
江津山
最終日の18日の午後1時からは、特別演奏「琵琶で語る小泉八雲の世界」が奏でられます。
龍田川
龍田川
点字の音符というのは、初めての方も多いかもしれませんが、これをモチーフにした作品のデザイン性が高く、とても素晴らしい取り組みです。
龍田川
龍田川
これは、以前も一度紹介させていただいた、童謡の「かえるの合唱」です。
江津山
江津山
黒い点はオタマジャクシで、かわいらしくデザインされていて、楽しい作品ですね。
龍田川
龍田川
今回は、特に、宮沢賢治と小泉八雲関係の作品がみどころだそうです!一番上のアイキャッチの写真にある作品がそれらになります。
江津山
江津山
代表の加藤英理さんに、以前インタビューさせていただいた、点字楽譜に出会われたきっかけなどについて、再度、表にまとめさせていただきました。
点字楽譜に出会われたきっかけは? 趣味の楽器で市民楽団に参加し、各地の病院施設でボランティア演奏を行っていましたが、その一環の熊本県立盲学校での演奏がきっかけで、点字楽譜に出会いました。そして、「ブレイルフレンドリープロジェクト」を立ち上げました。
「ブレイル」とは? ブレイルとは英語で点字のことです。ブレイルフレンドは、点字や点字の楽譜をモチーフに、色や素材をアレンジしたアート作品です。
龍田川
龍田川
今回は、点字体験ワークショップもあります。私も、点字を打ってみました。少し、私には難しかった感じです。慣れたら、早くなりますよと加藤さんに言っていただきました。
江津山
江津山
皆さんも是非、行ってみられませんか。なお、三角西港の浦島屋の建物は、次の写真になります。

場所:熊本県宇城市三角町三角浦1120-13
※ 小泉八雲も三角西港浦島屋には訪れたことがあるそうです。
□ 次回の点字イベントは、8月7日(日)玉名市文化センター(予定)
☆ ブレイルフレンドリープロジェクト → リンクはこちら
☆ 以前の点字アート作品展 → リンクはこちら