芸術文化

【芸術文化】 朗読と音楽「宮沢賢治の世界」 ~お菓子の香梅帯山店「ドゥ・アート・スペース」にて。2022.9.25~

リナ・大学生
リナ・大学生
朗読と音楽「宮沢賢治の世界」が、お菓子の香梅帯山店の「ドゥ・アート・スペース」(熊本市東区)で開催されました!
龍田川
龍田川
出演者は次の皆様です。
朗読   髙杉稔
□□□□□木内里美
ピアノ  松本洋一
スライド 森田敦子
絵    佐藤厚子
龍田川
龍田川
朗読の髙杉さんは、役者とシャンソン歌手もされており、以前ライブに行ったことがあります!→リンク
リナ・大学生
リナ・大学生
今回の演目は次の通りでした。

・雨ニモマケズ
・注文の多い料理店
・どんぐりと山猫
・永訣の朝

リナ・大学生
リナ・大学生
「雨ニモマケズ」は宮沢賢治の作品の中でも特に有名な詩ですね。
髙杉さんと木内さんの語りは、情感たっぷりで引き込まれました!
そして、松本さんのピアノがそれをさらに盛り上げていて、素晴らしかったです!
リナ・大学生
リナ・大学生
「注文の多い料理店」は絵本のスライドショーもあり、語り・音楽と合わせて目と耳で楽しめました♪
龍田川
龍田川
また、朗読では、セリフとナレーションの声の使い分けや表現力に驚きました!
リナ・大学生
リナ・大学生
物語が終わると、続けて、ゲストとしてフラメンゴギターの樫原さんが登場し、ピアノの松本さんとデュオで演奏をされました!
龍田川
龍田川
フラメンコギターの樫原さんについては、以前ご紹介させていただいています!→リンク

リナ・大学生
リナ・大学生
休憩を挟んで後半は樫原さんのソロ演奏から始まりました。
やはりフラメンコギターはエキゾチックな異国情緒溢れる雰囲気になるなと感じました!
龍田川
龍田川
熊本でフラメンコギターを生で聴けるのは貴重ですよね。とてもドラマチックな演奏でした!
リナ・大学生
リナ・大学生

次の「どんぐりと山猫」は、様々な楽器を使って効果音や雰囲気を演出しながら朗読していたのが印象的でした!



リナ・大学生
リナ・大学生
ラストは「永訣の朝」でした。
これは宮沢賢治が妹の死を悼み書いた詩です。
ただ読むだけでも感動する詩ですが、髙杉さんと木内さんの朗読で聞くとより一層心に染みます。

龍田川
龍田川
語り、音楽、絵のスライドショーが合わさることで、宮沢賢治の作品の世界観に深く入り込むことができました!

リナ・大学生
リナ・大学生
10月30日(日)には、金峰森の駅みちくさ館にて演奏されるそうです。
みなさんもぜひ見に行ってみてくださいね!

<場所>
会場:お菓子の香梅帯山店
住所:熊本市中央区帯山7丁目6−84

※写真は許可を得て撮影しています。