音楽

【音楽】 「小西佳太さん」のクリアで輝きのあるオリジナル・サウンドの数々! - キーズ カフェ ・ライブ(7/11・合志市)―

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは、音楽担当の大学生のリナです!
小西佳太さんのライブに行ってきました!
龍田川
龍田川
ライブはキーズカフェ アンビー熊本店(合志市)で開催されました。素晴らしいライブでした!14時からのライブで演奏された曲は次の通りでした。

【曲目】
1 「打上花火」作詞作曲 米津玄師
2 「WAKABA」作曲 小西佳太
3 「天狗倒し」作曲 小西佳太
4 「明神池」作曲 小西佳太
5 「My Name is Roko」作曲 小西佳太
6 「Watachan’s Balcony」作曲 小西佳太
7 「夜に駆ける」作詞作曲 Ayase
8 「Morning Glory」作詞作曲 小西佳太

リナ・大学生
リナ・大学生
1本のギターで様々な音色を表現されていました!
今回は、その小西佳太さんに短いインタビューすることができたので、その内容を紹介したいと思います。

1 アコースティックギターを始めたきっかけ 

リナ・大学生
リナ・大学生
アコースティックギターを始めたきっかけを教えてください。
小西さん
小西さん
母がピアノの先生で、父がバンドマンだったので、その影響で中学1年生の時にアコースティックギターを始めました。

2 オリジナル曲を作るのにかかる期間 

リナ・大学生
リナ・大学生
音楽をされていたご両親の影響を受けられたのですね。今日のライブでは、オリジナル曲も演奏されていましたが、1曲作るのにどれくらいの時間がかかりますか?
小西さん
小西さん
こういう風景を描きたい、など最初にテーマが決まっていて、それに合わせて曲が抽象的にはできるのですが、1週間から2週間くらいかけるとだんだんそれが固まってきます。

3 曲やメロディーが浮かばない時 

リナ・大学生
リナ・大学生
1曲作るのに約1、2週間かかるのですね。曲のメロディーが浮かばない時やスランプに陥る時はありますか?
小西さん
小西さん
ありますね。でも、一旦寝かせておいたり、自分のペースでマイペースにやっていたら、また自然にできるようになります。自分らしさが真ん中にあったら乗り越えていけるんですよね。

4 今後の目標

リナ・大学生
リナ・大学生
今後の目標は何ですか?
小西さん
小西さん
今年CDを作ります。来月からその制作に入ります。そして、来年はギターのコンテストがあるので、そこで賞を取りたいと思っています。

5 今後のライブ活動

リナ・大学生
リナ・大学生
素敵なお話をしていただきありがとうございました!!
リナ・大学生
リナ・大学生
皆さんもぜひ小西佳太さんのライブに足を運んでみてください!
7月18日(日)は、またここ、キーズカフェで、8月1日(日)には南阿蘇のビジターセンターで演奏します。

☆ 小西佳太さんのオフィシャルサイトはこちら!