音楽

【音楽】 「Viento New Year Concert(ビエント ニュー イヤー コンサート)」 -熊本市健軍文化ホール(2022.1)- 

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは、大学生のリナです! 2022年1月初めに、Vientoさんのニューイヤーコンサートが開催されたので、行ってきました!!
龍田川
龍田川
今回のコンサートは、熊本市健軍文化ホール(熊本市東区若葉3丁目)で開催されました。


ACT1

1. 森「息吹」
2. 青い海のクジラ
3. 少年が見る夢
4. ベートーベン「悲槍」
5. 最高です音頭

リナ
リナ
1曲目の「息吹」は、鳥のさえずりのような笛の音から始まり、続いて代表曲の1つ「青い海のクジラ」で、一気にVientoさんの世界に入っていきました。
龍田川
龍田川
「少年が見る夢」は、CMの試し撮りのためのものだったそうですが、その出来がよくC Dに入ったという曲だそうです。
リナ
リナ
クラシック音楽のベートーベン「悲愴」は、ピアノ以外で聴くのは初めてでしたが、シンセサイザーとケーナでの「悲愴」はまた違った雰囲気で新鮮でした!
龍田川
龍田川
「最高です音頭」は小学5年生のさなちゃんが歌詞を作った曲で、勇気づけられて明るい気持ちになる曲です!ミニマムズの歌声と元気いっぱいのダンスも素晴らしかったです!

ACT2

ゲスト
放浪の音楽家
奥野 勝利(まさとし)さんの時間

リナ
リナ
ACT2では、ゲストとして放浪の音楽家、奥野勝利さんがピアノの弾き語りをされました。自身がガンであることを公表し、お母さんを想って歌った歌詞が感動的で、優しい歌声でした!

ACT3

1. 白糸幻想
2. 火神舞曲
3. コンドルは飛んでいく
4. 断崖の翼

龍田川
龍田川
ACT3は、映画音楽を想像させる「白糸幻想」と「火神舞曲」で始まりました。特に「火神舞曲」は太鼓がすごい迫力でした。
リナ
リナ
「コンドルは飛んでいく」という曲は、本当にコンドルが大空を羽ばたいて飛んでいるような雰囲気でした。
龍田川
龍田川
音が伸びあがっていくときに、コンドルも伸びあがって飛んでいく、そんなイメージで、風(ビエント)を感じる素晴らしい演奏だと思いました!
リナ
リナ
私自身、歌詞のない音楽で、こんなにも感動させられた演奏はほとんどなく、本当にとても素晴らしかったです!!
龍田川
龍田川
フィナーレは、「断崖の翼」でした。
リナ
リナ
「断崖の翼」は、フィナーレにふさわしい曲で会場も大盛り上がりでした。アンコール曲は、再度の「最高です音頭」でした!
龍田川
龍田川
また、吉川万里さんの曲と曲の間の語りもVientoのコンサートの魅力の1つです。とても味があって心のこもった語り口に惹きつけられます!
リナ
リナ
はい!本当に感動しました!また、来たいです! 是非皆さんもVientoさんのコンサートに足を運んでみてくださいね♪

Vientoの2021総集編 → リンクはこちら

今回の写真は、全て江嵜靖治様が撮影されたもので、許可をいただいて使用させていただきました。