音楽

【音楽】健康と音楽のコンサート~POWER OF MUSIC~ デュオ・フルサワ/古澤嗣佳子(クラリネット)南部歌歩子(ピアノ)(2024.1.21)

梅ちゃん
梅ちゃん
国立病院機構熊本医療センター内のホールで開催された、「健康と音楽のコンサート~POWER OF MUSIC~」に行ってきました!
リナ・大学生
リナ・大学生
小さい子どもからお年寄りまでが集まったにぎやかな会場で、体を動かしたり、楽器を鳴らしたり、みんなで一緒に歌う楽しいコンサートでした!
梅ちゃん
梅ちゃん
デュオ・フルサワの古澤嗣佳子さん(クラリネット)と南部歌歩子さん(ピアノ)親子が出演され、8つのプログラムでコンサートは進んでいきました。

1.「耳」自律神経を整えましょう。(ピアノ)

自律神経が整うといわれているモーツァルトの曲や、ピアノを習ったことがある人はなつかしく感じるようなブルグミュラーの練習曲を、南部さんが演奏されました!

2.「息・手・指」健康寿命を延ばす大人のヴェノーヴァ教室の皆さんの演奏を聴きましょう。

ヴェノーヴァとは、ソプラノサックスと同じマウスピースとリードを使った、れっきとした管楽器だそうです。今日はミュージックサロンf「ヴェノーヴァ隊」の皆さんがステージに立って、南部さんのピアノと古澤さんの指揮に合わせて演奏されました!

3.「息・手・耳・身体」歌いながら手を動かし、脳に刺激を与え、体をほぐしましょう。

「大きな栗の木の下で」を一緒に踊りながら歌ったり、「大きな太鼓」では机をたたいたり足を鳴らしながら、南部さんのピアノと古澤さんの歌と一緒にみんなで楽しく演奏しました♪

4.「手・指」マラカスを振って、更に脳を鍛えましょう。

マラカスを一緒に振りました!
(※この写真は御提供いただいたものを一部加工して使用しております。)

5.「息・手・耳」曲に合わせ、歌いながらマラカスや手でリズムを取りましょう。

ここでは、南部さん手作りのカプセルとビーズで作ったマラカスを一人ひとつずつプレゼントしてもらい、このマラカスを使ってピアノ・クラリネットと一緒に音を鳴らしました!「おもちゃのチャチャチャ」など、リズムが楽しい楽曲を演奏されました!

6.「耳」自律神経を整え、モチベーションをあげましょう。(クラリネットとピアノ)

これからも受け継がれていく名曲と紹介され、中島みゆきさんの「時代」と「花は咲く」をデュオ・フルサワのお二人で演奏されました。

古澤さんは「花は咲く」について、今年1月に能登半島地震で被災された方にむけて、「距離は遠いが、心を寄せながら演奏したい」とおっしゃっていました。

7.「耳・手」自律神経を整え、モチベーションをあげましょう。

ここでは先ほどのマラカスを使って自由に音を鳴らしました。曲は「情熱大陸」!古澤さんと南部さんのかっこいい演奏に合わせて、会場の皆さんも気持ちよくマラカスを鳴らしていました!一体感がうまれて「たのしい!」と感じることが、脳の活性化につながるそうです!

8.ディズニーメドレー

子どもから大人まで幅広く人気があるディズニーの曲をメドレーで演奏されました。子どもの歓声や大人の歌声、手拍子などが聞こえ、会場の皆さんは思い思いに楽しまれていました★

8.ディズニーメドレー

プログラムは以上でしたが、客席からはアンコールの拍手が。それにこたえて、「小さな世界」をデュオ・フルサワで演奏されました。配布されたプログラムの表紙に書いてあった「世界は狭い 世界は同じ 世界は丸い ただ一つ」の歌詞を、世界平和を願って会場のみんなで歌いました。

梅ちゃん
梅ちゃん
「健康と音楽」をテーマにした、子どもからお年寄りまで楽しめるコンサートでした!
リナ・大学生
リナ・大学生
古澤さんは、「今回は第1回目のコンサートで、これからも健康と音楽をテーマにイベントをしていきたい」、「寿命と健康寿命が合わさるような企画をしたい」とおっしゃっていました。
梅ちゃん
梅ちゃん
健康においても「音楽の力」が発揮されるんですね!これからのイベントにも注目です★

※写真の掲載は御承諾をいただいております。