音楽・芸術

【芸術文化】 歴史噺「水光る国へ」素晴らしい舞台と演奏 !(2024.7.20) ~ Excellent performance in Historical story of Kumamoto ~ 

うらら
うらら
大学生のうららです! 2024年7月20日(土)に、くまもと森都心プラザにて開催された、歴史噺「水光る国へ」を見に行ってきました!
龍田川
龍田川
とても素晴らしいイベントでした!
プログラムは次のとおりでした。

第1部 民話語り 寿咲亜似の民話語り塾生”みんわーず”私の好きな話
第2部 番外編 語り劇「放牛地蔵」
第3部 歴史噺「水光る国へ~細川綱利後世への贈り物~」

うらら
うらら
まず、この公演についての私の感想を述べさせていただきます!
<うららの感想>
民話は初めて観たので、どんなステージなのかワクワクしていました。熊本の歴史や郷土料理ができた由来などの熊本の文化を、体や表情を使って表現した語りが、とても面白かったです。出演者の方一人一人の想いや表現したいことを感じたままに、そして、それらがひとつになって、熊本愛が詰まったものになっているなと感じました。民話を通して熊本の文化を知ることができた上で、サクラマチや水前寺成趣園などに訪れることでまた違った見え方ができるのではないかなと思いました!
龍田川
龍田川
そして、第1部では島田克也さんのピアノ、第2部・第3部では、志娥慶香さんのピアノ、藤川いずみさんの新琴による演奏がこの公演を更に素晴らしいものにされました。
皆様の演奏、素晴らしかったです!

<島田克也さん>
<志娥慶香さん>

うらら
うらら
講演終了後に、島田克也さんからコメントをいただくことができました。

<島田さんのコメント>
この公演は年間通しても特に大きなものとなっており、寿咲さんのみならず、みんわーず、裏方のスタッフ、音楽担当、それぞれが特に力を込めた公演になったと思っております。
それだけに、満席のお客様から拍手を頂けた際の達成感は相当なものでした。

また来年も楽しみです。

※写真の掲載については承諾を得ております。