龍田川
龍田川
今回は、ヴァイオリニスト 船津真美子さんへの新春インタビューになります!
2026年はどのような年にされたいですか。また、予定されているイベント等があれば教えてください。

1  2026年へ向けて

<船津さんのお話>

2026年も演奏活動と生徒さんたちのレッスンの日々になると思いますが、昨年思い切って迎えた新たなパートナー(楽器)と、さらに仲良く新しい世界を切り開きたいです。
5月17日(日)の熊本交響楽団の定期演奏会ではマーラーの「巨人」(本当は「阪神」ファンなのですが笑、2ndトップを務めます)や、今回もコンサートマスターとして呼んで頂いてる「ザ・シンフォニエッタ」の定期演奏会は6月7日(日)、ソリスト原田哲男さんのチェロが楽しみでなりません。毎年行っている大好きなピアニスト北村明日香さんとの「デュオリサイタル」も近いうちに告知いたします。

次のお尋ねですが、2025年はどのような年でしたか。また、思い出深いイベント等があれば教えてください。

2 2025年を振り返って

<船津さんのお話>

昨年の投稿に書かせて頂いた通り、いろんなジャンルのアーティストの方々と出会えて刺激的な毎日でした。もちろん一番は音楽関係。「ザ・シンフォニエッタ」の定演で、曲毎に指揮・ソリスト・コンマスを務めたマロ先生こと篠崎史紀さんは、演奏・知識だけでなく人間的にも本当に素晴らしい方で、共演は一生の思い出になりました。「Rabbitrio」や「デュオリサイタル」では、ヴァイオリンとヴィオラの二刀流に挑戦。劇団「ゼーロンの会」の舞台・映画「八月の山」の音楽の演奏担当、アイリッシュ音楽との出会い、生徒たちのコンクールの嬉しい結果など、感謝と喜びがいっぱいの年になりました。

龍田川
龍田川
貴重なお話ありがとうございました。
【音楽・詳細】Rabbitrioラビットリオ バストロンボーン×ヴァイオリン&ヴィオラ×ピアノによる気軽に楽しめるコンサートVol.2 に行ってきました!(2025.4.29) <前半> ソナタニ長調 Adagio-Allegro-Siciliana(Largo)-Menuet / Vivald...
Rabbitrio の記事も、是非ご覧ください!

※写真は御提供いただいたものをHPの規格に合わせて使用しています。