音楽

【音楽】チェリストゆっきーの室内楽マニア「トリオOz -オズ- ~ふたつの情熱~」に行ってきました!(2023.6.11)(前編)

梅ちゃん
梅ちゃん
6月11日(日)に“レンタルスペース&サロン DOLCE”で開催された、チェロの中川幸尚さん、ヴァイオリンの船津真美子さん、ピアノの荻利恵さんによるピアノ三重奏団“トリオOz”のコンサートに行ってきました!

龍田川
龍田川
コンサート名は「チェリストゆっきーの室内楽マニア トリオOz ~ふたつの情熱~」です!トリオOzは2020年に結成され、これまでにも数多くコンサートを開催されています。くま音文の記事にもたくさん登場していますよね♪

梅ちゃん
梅ちゃん
今回は、その前編になります(^^♪

〇プログラム(前半)

ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 Op.63 (Robert Schumann)

Ⅰ: Mit Energie und Leidenschaft(精力と情熱をもって)
Ⅱ: Lebhaft, doch nicht zu rasch(生き生きと、しかし速すぎずに)
Ⅲ: Langsam, mit inniger Empfindung(ゆっくりと、心からの感情をもって)
Ⅳ: Mit Feuer (熱情を持って)

<中川さんの解説>
この曲は、シューマンが書いた3曲のピアノ三重奏曲のうち、もっともよく演奏されている一曲です。1847年、シューマンが37歳のときに作られました。シューマンの妻は当時の有名なピアニスト“クララ・シューマン”でした。自分よりも人気を博しているクララに対して、シューマンの心には多少の嫉妬心があったそうですが、それでも彼女のことを心から愛していました。そんな妻・クララの誕生日のために作ったのがこの曲。情熱や喜びにあふれた音楽になっています。しかし、作曲当時シューマンは心を病んでおり、どこか危うさをも感じられます。

梅ちゃん
梅ちゃん
チェロとヴァイオリンのユニゾン(同じ音程で演奏すること)や、弦楽器とピアノのかけあいが繊細で、緊張が伝わってくる演奏でした!

龍田川
龍田川
なお、これまでのトリオOzの関連記事は、次のとおりです。是非、ご覧ください。
なお、後編へのリンクはこちらです!
→ 後編へのリンク

<場所>
会場:レンタルスペース&サロン DOLCE
住所:熊本市中央区本荘6丁目12-31