【2026 新春インタビュー】 歌手 そが みまこさんにインタビュー ~ interview with Mimako Soga ~
1 2026年へ向けて
<そがさんのお話>
今年も新年早々各地で地震のニュースも流れ、心配しております。 2026年は熊本地震からも10年… 人の繋がりの大切さ、尊さ、感謝、音楽の可能性を実感した時でした。 今年は改めて、今まで大きな支えに、そして私の原動力となってきた、このご『縁』を見つめ、歌を通して大切に育んでいく1年にしていきたいです。 今後も更に音楽とより深く向き合い、大切に未来へ歌い繋げていきたいと思います。 2026年は「午年」!駆け抜ける馬のように活気ある年にできるよう、これからも日々精進してまいります。 本年もよろしくお願い申し上げます。
2 2025年を振り返って
<そがさんのお話>
2025年も全国各地へお声をかけていただき、それぞれの会場でかけがえのないご縁と思い出の時を紡がせていただけたことに感謝ばかりです。 また、大変貴重な機会も幾つもいただきました。 毎年人吉球磨川沿いに群生している「ツクシイバラ」に想いを馳せ、郷土史家の前田一洋先生が作詞、あまんじゃくさん作曲の歌を「ツクシイバラ保存会」の皆様とのご縁の中CDに歌を吹き込ませていただいたり、秋には熊本の営業部長・しあわせ部長の「くまモン」と音楽を通して笑顔をお届けする気持ちを一つにした素晴らしいミュージシャン、スタッフの皆さんが集った『くまモンオーケストラ』に出演させていただき、刺激多き経験をさせていただきました。さらに、光栄にも大好きな故郷「西原村」のPR大使も拝命致しました。 こうして様々なご縁の中で、貴重な機会を沢山いただき大変光栄に感じると共に、身が引き締まる思いがしております。 2025年は未来への想いを託して毎年開催している『そがみまこと仲間たちコンサート』も10回目を迎え、この10年の中で2000名ちかくもの子ども達が一緒にステージを通して音楽に、童謡・唱歌に触れて巣立ってくれたと振り返ると感慨深く舞台に立たせていただきました。 くま音文さんでも取り上げていただき、ありがとうございました。 今後も音楽を通した笑顔の輪を様々な経験を積み、自身を磨きながら広げていきたいと思います。
皆様、是非お越しください(^^♪


※写真は使用の承諾をいただいて使用しております。□


