音楽

【音楽】 月香&kei スプリングコンサート(2021年4月18日)-フルート・ピアノ・ソプラノの素晴らしいアンサンブル-

<2021年4月18日(日) 熊本市東区保田窪>
月香 & kei スプリングコンサート(シノブタケシリーズ vol.7)
ソプラノ:崎元啓子  フルート:吉永洋子  ピアノ:山城英樹  朗読:古木信子
※ 撮影は許可をいただいた上で、演奏が行われていないときに行っております。
龍田川
龍田川
月香&kei スプリングコンサート聴きに行ってきました。大変良かったです!
江津山
江津山
どのようなメンバー構成だったんですか?
龍田川
龍田川
メンバーは3人で、フルートとピアノの演奏に、ソプラノボーカルをあわせた編成ですね。曲によっては、ピアノとフルートのお2人、ピアノとソプラノボーカルのお2人という編成もありました。
江津山
江津山
プログラム構成は、どのようなものでしたか?
龍田川
龍田川
プログラムは第1部が日本の曲シリーズで、滝廉太郎の「花」(春のうららの隅田川・・)、武満徹の「小さな空」などでした。第2部が海外の曲が中心で、ハインリッヒ・ヴェルナーの「野ばら」(童はみたり、野中のバラ・・)、イギリス民謡「グリーンスリーブス」などよく知られた曲を中心に披露されました。詳細は、このHPの最後に掲載させていただいてます。
江津山
江津山
演奏会の印象は、いかがでしたか。
龍田川
龍田川
まず、楽曲の選曲、そしてフルートの音色など、とても「春」を感じるコンサートでした。また、八代亜紀の「舟歌」のフルート演奏、「大きな木」のピアノ演奏と朗読なども、私にとってはとても新鮮で印象的でした。
江津山
江津山
次回は、7月予定だそうですね。
龍田川
龍田川
シノブタケ1周年記念コンサート予定とのことです。楽しみにしています!

<プログラム>
・小さな空(武満徹作詞作曲、崎元啓子編曲)
・花(滝廉太郎作曲
・たーんきぽーんき(山村暮鳥作詞、中田喜直作曲
・はる(谷川俊太郎作詞、團伊玖磨作曲
・大きな木(Shel Silverstein作、渡部謙一)
~休憩~
・ヴァイオリンソナタ第5番作品24「春」より第一楽章(ベートーヴェン作曲
・野ばら(H.ウエルナー作曲
・グリーンスリーブス(イギリス民謡)
・ホフマンの舟歌(オッフェンバック作曲)
・舟歌(阿久悠作詞、浜圭介作曲、Kishinchan 編曲
・ジャズメドレー(A列車でいこう~ムーンライト・セレナーデ~枯葉)
・Amazing Grace
~アンコール~
・ローズ