1 本日の演奏を終えて
<セツ エリコさんのお話>
今回は、ブックカフェでのコンサートということで初めての場所で緊張しました。こういうオープンな空間って、いろんな方に聴いていただけるのが普通のライブとは、また違うところですね。たまたま本を買いにきただけかもしれないし、お茶を飲みにきただけかもしれない、そういう偶然で出会えること、そいうった部分が、こういうオープンなスペースでのライブの楽しさの一つだと思いました。
2 選曲について
<セツ エリコさんのお話>
事前に、どのようなお客様が来られるかなどお尋ねして、いろいろと選曲を考えました。何を飲んで何を食べてらっしゃるのかなとか、季節はいつなのかとか、時間は昼なのか夜なのかなどいろいろ考えながら選曲しました。また、川崎社長から頂いたリクエストも入れさせていただきました。
即興で演奏したものもあります。やっぱり普段からジャズをやっているので、自由にするのが基本的には好きで、即興で、普段やっている曲をしたくなってやったものもあります。選曲は、決まっているようで決まってないみたいなところもありますよね。
3 歌をはじめたきっかけと普段の活動について
<セツ エリコさんのお話>
大学4年生の時に就職が決まって、ちょっと時間があるなって時に、前からジャズボーカルをやってみたいなぁって興味があったので、上通りの大谷楽器にジャズボーカル教室があって、そこに入ったのがきっかけです。
最近の活動は、コロナの影響で、イベントだったり、パーティーとかがあまりないので、ライブハウスが中心ですかね。
4 「marble」について
<セツ エリコさんのお話>
私は元々熊本バレエ研究所というところで長らくクラシックバレエをしていて、marbleはそこの同窓生4人のグループです。進んだ先が4人それぞれ違って、私は歌だし、1人はコンテンポラリーダンス、もう1人はクラシックバレエ、もう1人はサラリーマンになって、そのサラリーマンになった子がディレクションしてできたのがmarbleです。
maebleは、水前寺の活性化のために「水前寺こい踊り」っていうのを作っていて、コンテンポラリダンサーの子が振付をして、私が歌詞をつけて、作曲家でアコーディオニストのcobaさんに曲を書いていただきました。
「水前寺こい踊り」のリンクはこちら!
熊本城おもてなし武将隊も登場! 是非見てください!
5 好きな食べ物
<セツ エリコさんのお話>
お酒ですかね(笑)特にワイン、日本酒とかです。
1 森内良子さんのお話
<森内良子さんのお話>
今日はもう一言で楽しかったです!!セツちゃんのおかげでとても楽しかったです!まず、今回は共演ということで、一人の時も勿論楽しいのですが、二人だと心強いしそれぞれの音楽がその場その場で交わり合っていくところがまた楽しいですね。それから、今回は、特に「永遠に」が特に印象に残りました。川崎社長からのリクエストナンバーでもあり、また、普段やらないジャンルなので。
今後の予定ですが、racineではツアーやイベント出演、私個人では森内良子トリオのライブを予定しております。なお、racineのアルバムについては好評発売中です。ここメトロ書店でも購入できますので、皆様、よろしくお願いします!
メトロ書店熊本本店
(JR熊本駅アミュプラザくまもと6階、電話096-351-4646、当面の営業時間10時〜20時(R4.3.18時点) )
ウェブサイト
https://metrobooks.co.jp/mbs/
インスタkumamoto_metro