音楽

【音楽】 「racine」 のファースト・アルバム「音の根」好評発売中!

リナ・大学生
リナ・大学生
ジャズピアニスト・森内良子さんとベース・池上栄次郎さんとのデュオユニット「racine」(ラシーヌ)がファースト・アルバムを発表されています!
龍田川
龍田川
森内良子さんに、アルバム名の由来や、収録曲についてお話を聞いてきました! 収録曲は、➀「橙の雫」、②「青音」、③ Interrude、④蛍火、➄ Interrude、➅ Hot Apple Pie の6曲になります。

1 アルバム名の「音の根」について

<森内良子さんのお話>
様々な音楽がありますが”根”の部分は同じという思いからフランス語で根っこを意味するracineをユニット名にしており、この”根”をアルバム名に付けたいと思っていました。収録曲も景色、風景をイメージして作曲したので自然をイメージする「音の根」と付けました。音、自然、人、それぞれの根が力強く繋がって花が咲くと良いなと思っています。

2 収録曲について

<森内良子さんのお話>
アルバムには全6曲収録しており、すべてオリジナル曲となっています。3曲目と5曲目は同じ曲をそれぞれピアノソロとベースソロで演奏しております。最後のHot Apple Pie は福岡を去年に活動されているドラマー野田雅仁氏に加わって頂いてトリオでの演奏となっております。こちらは曲調を変えてアップテンポな元気の良い曲となっています。どの曲も風景や情景を大切に表現した曲です。

リナ・大学生
リナ・大学生
購入したい方は、直接でもインスタグラムでも、連絡すれば郵送などしてくれるそうです。
また、前回ご紹介させていただいた、メトロ書店熊本本店のカフェ VERDE にも置いてあります!

racine問い合わせメールアドレス
→ racine.pf.ba@gmail.com

racine のウェブサイト
→ リンクはこちら!

racine のInstagram
→ リンクはこちら!

racineのFacebook
→ リンクはこちら!

racineのTwitter
→ リンクはこちら!