音楽

【音楽】 「シノブタケシリーズVol.15」(吉永洋子・山﨑明・小路永和奈) -楽しくて、多彩なフルート・サクソフォン・箏の饗宴(2022.4.17 at Shinobutake)-

リナ・大学生
リナ・大学生
4月17日(日)に開催されたシノブタケコンサートに行ってきました!今回は、フルートの吉永洋子さん、サクソフォンの山﨑明さん、箏の小路永和奈さんの3人によるコンサートでした!
龍田川
龍田川
シノブタケシリーズについてはすでに何度か紹介させていただいていますが、いつもいつも工夫をされて、大変楽しいコンサートです。
リナ・大学生
リナ・大学生
僭越ですが、大学生の感覚ということで、私の感想を入れさせていただきました。今回は、撮影OKだったので、演奏時の写真も入れさせていただいてます。

<前半>
1 さくら〜祈り〜/大平光美
2 アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト
3 優しい気持ちに包まれて/小路永和奈
4 ワルツ形式によるカプリス/P.ボノー
5 譚歌/水野利彦

<大学生リナの感想>
1 さくら〜祈り〜/大平光美
主旋律をフルート、伴奏を箏で演奏されました。箏でのさくらはよく聴きますが、フルートでのさくらもまた違った雰囲気で楽しめました!

2 アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト
モーツァルトの言わずと知れた名曲を、フルートとソプラノサクソフォンで演奏されました。

<大学生リナの感想>
3 優しい気持ちに包まれて/小路永和奈
箏の小路永さんが、お世話になった人が病気で辛そうなのを見て、少しでも元気になってくれればと思い作った曲だそうです。この曲は昨年からC Mソングにも起用されたそうです。

<大学生リナの感想>
4 ワルツ形式によるカプリス/P.ボノー
アルトサクソフォンでの独奏で、心が踊るような、迫力ある演奏でした!

5 譚歌/水野利彦
違う楽器同士の掛け合いやリズムが面白い曲で、小路永さんによると、途中闘牛士が出てくるようなシーンもあるとのことで、「あ、ここかな」と思いながら聴くのも楽しかったです♪

江津山
江津山
休憩を挟んで後半のプログラムがこちらです。

<後半>
1 マドリガル/シモネッティ
2 涙そうそう/BEGIN
3 風舞う/森川寛史
4 ニュー・シネマ・パラダイス・メドレー

<大学生リナの感想>
1 マドリガル/シモネッティ
3人で演奏されました。穏やかで優雅な曲調にうっとりしました!

2 涙そうそう/BEGIN
誰もが知る曲ですね!サクソフォンとフルートが主旋律を交互に演奏していて、箏が伴奏をしていました。

リナ・大学生
リナ・大学生
ここで、小さいお子さんが多くいらっしゃっているということで、プログラムにはありませんでしたが、ジブリ関係の曲をはじめとした日本のアニメの曲を演奏されました!
龍田川
龍田川
これらは、去年、3人で幼稚園で演奏した時に好評だった曲だそうです。子どもさんたちに、とても好評でした!

(写真)

<大学生リナの感想>
3 風舞う/森川寛史
メロディアスで、ハモリも綺麗な曲でした!爽やかな風の吹く感じを想像させてくれました。また、この曲は3人で初めて演奏した曲で、これをきっかけに3人で色々な曲を演奏するようになったそうです。3人にとって大切な曲なんですね!

4 ニュー・シネマ・パラダイス・メドレー
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」から、「ニュー・シネマ」「初恋」「愛のテーマ」/モリコーネ の3曲のメドレーでした。

江津山
江津山
次回は、フルート奏者の吉永さんへのインタビューをご紹介させて頂きます!お楽しみに!

<場所>
会場:iori Shinobutake
住所:熊本市東区保田窪