音楽

【音楽】ヒロコノヒトトキ ~新春コンサート~ 鶴屋本館1階 サテライトスタジオに行ってきました!(2023.1.8) 

龍田川
龍田川
鶴屋本館1階 サテライトスタジオで開催された、「ヒロコノヒトトキ~新春コンサート~」に行ってきました!
江津山
江津山
フライヤーによると、ピアノ:山本寛子、箏:小路永和奈・小路永こずえ、パーカッション:尾下香織さん達による演奏でしたよね(^^♪ いかがでしたか?
龍田川
龍田川
とても楽しく、聴きごたえのあるコンサートでした。演奏された曲について少し紹介させていただきます。

<龍田川による紹介>
・オープニングは、「飛躍」の箏二重奏。お正月にふさわしく、とても華やかな気持ちになる曲でした。
・2曲目からは4人による演奏です。まずは、北島三郎さんの「まつり」。とても賑やかで、今年は昇り調子になりそうだなという気持ちにさせられました。曲の最後に「やあ」と手を上げられたのも印象的でした。次に、ワンピースの「新時代」。リズミカルでカッコよく決まっていました。4曲目は、ゆっくりとしたテンポとなりback number の 「アイラブユー」。やさしい気持ちになれる演奏でした。
・ここで、MCが山本寛子さんから尾下香織さんに交代となり、尾下さんからマリンバの説明がありました。マリンバは、アフリカを起源とする楽器だそうです。マリンバについて、いろいろと説明されました。たたく棒(マレットと呼びます)をかえると、いろいろと音が変わる話など、実演もあり、大変わかりやすく面白かったです。
・ここから3曲、「剣の舞」などのクラッシックの曲が続きました。どこかで聴いたことのある親しみのあるものを選曲されており、その中でマリンバの魅力がいかんなく発揮されていたと思います。普段、マリンバの演奏を身近で聴くことはあまりないのですが、音の響きなど、とても魅力的な楽器だと感じました。
・ラストは「千本桜」で、見事なシメの1曲でした。お正月のコンサート、とても気持ちが明るくなって楽しかったです!

江津山
江津山
鶴屋サテライトスタジオでのコンサートは、素晴らしかったようですね(^^♪
龍田川
龍田川
はい。皆様も、鶴屋サテライトスタジオでのコンサート、お気軽に行かれてみてはいかがでしょうか。入場無料で、素晴らしい演奏を楽しむことができます!

※ 写真は、御提供いただきましたものを使用しております。なお、サムネイル(アイキャッチ)につきましては、画像比率の関係上、背景(黄色の部分)を付けさせていただきました。