音楽

【音楽】 ヴァイオリニストの黒木真子さんへのインタビュー ☆ 前編 (音楽歴など)☆ (^^♪

リナ・大学生
リナ・大学生
ヴァイオリニストの黒木真子さんにインタビューすることができましたので、紹介させていただきます!
龍田川
龍田川
今月9日に掲載しました、黒木真子さんと坂田飛鳥さんの「スプリングライブ2023」の記事も是非ご覧ください
リンクはこちら

1 ヴァイオリンを始めたきっかけ

<黒木さんのお話>

5歳位の頃に母から「バイオリンをやってみる?」と言われて、初めて聞く言葉でどんな楽器なのかもわからないまま「やる!」と意気込んで始めたような…そんな記憶があります。
物心ついた時には常に当たり前にそばにある存在でした。

2 音楽歴

<黒木さんのお話>

5歳からバイオリンを始めて、毎週レッスンに行ったりコンクールを受けたりする日々が続きました。熊本市立必由館高等学校の芸術コース音楽系に入学してからは更にバイオリンや音楽を突き詰める日々でした。

リナ・大学生
リナ・大学生
必由館高校芸術コース出身の方は、御活躍されていますよね(^^♪

<黒木さんのお話>

大学は大分県立芸術文化短期大学音楽科に通い、専攻科も含めて4年間学びました。元々教会音楽やヨーロッパの文化が好きで、ヨーロッパで学ぶことをモチベーションにしていたので、大学在学中にオーストリアのウィーン国立音楽大学へ学びに行きました。大学生活最後の方には、バロックバイオリンをしたりジャズをしたり…。クラシックの他にも色んな音楽に触れたことで、音楽の視野がとても広がりました。

リナ・大学生
リナ・大学生
バロックバイオリンやジャズなど、幅広く活動を行われていたんですね。黒木さんの今後の活躍がとても楽しみです(^^♪
龍田川
龍田川
今回のインタビュー前編では、黒木さんの音楽歴などをご紹介しました。次回の後編では、日頃の音楽活動などを紹介させていただこうと思います。次回もお楽しみに!

※写真は承諾を得て撮影しています。