音楽

【音楽】北村明日香 ピアノリサイタル「愛と哀愁」(2023.6.17) ~その2(テレーゼ)~

梅ちゃん
梅ちゃん
こんにちは!くま音文の梅ちゃんです!
今回は、北村明日香さんのピアノリサイタル「愛と哀愁」の続編になります。
龍田川
龍田川
このリサイタルでの最初の曲は、ベートーヴェンのテレーゼでした。

<第1曲目>
ベートーヴェン
ピアノソナタ第24番 Op.78 「テレーゼ」
I. Adagio cantabile – Allegro ma non troppo
II. Allegro vivace

<北村さんの説明>

この曲は、ベートーヴェンが心を寄せていたとされる「ヨゼフィーネ」の姉「テレーゼ」へ書かれた曲で、やわらかく、女性らしいのが特徴です。

梅ちゃん
梅ちゃん
しなやかで、かわいらしい印象のピアノソナタでした。ダイナミックな旋律もどこかやさしさや温かさを感じるのは北村さんの演奏ならではなのでしょうか。演奏後、深々とお辞儀をされる北村さんの姿も印象的でした。
龍田川
龍田川
次回は、ベートーヴェンの「テンペスト」です。お楽しみに!

※写真の使用については許可をいただいています。