音楽

【音楽】 全国のプロと地元の音楽好きが集うレストランバー CIB

なつ美
なつ美
今回は、全国のプロと地元の音楽好きが集うレストランバーCIBを経営する内野さんへのインタビュー記事になります。
龍田川
龍田川
インタビュアーは、嘉悦なつ美さんにお願いしております。もう、皆様お馴染みですよね。

☆ インタビュー開始

なつ美
なつ美
それでは、インタビューに入ります。まず、CIBをオープンしたきっかけは何ですか?

<内野さんのお話>

小学校では器楽、中学校からブラスバンドでベンチャーズやビートルズ、大学2年までバンド活動をしていました。
その後45歳まで仕事一筋でしたが、有名なミュージシャンのギタリストになっていた友人が熊本で演奏したいということがきっかけで、場所を借りてライブを企画をしていました。
次第にミュージシャンとの出会いが増えて、自分でお店をやってみようと。
そして5年間、国内外のライブハウスを見てまわり、9名ほどお客さんが入るショットバーキーブをオープンしました。ロサンゼルスやニューヨーク、バリ、国内のライブハウスが参考になりました。「トイレが綺麗だと嬉しい」「食べ物がおいしい」「明るい」などの意見も取り入れました。
5年程ショットバーキーブを経営したのち、天井が高く、柱がない素晴らしいテナントに出会い、現在のCIBをオープンしました。


☆ すばらしいアーティストの出演

なつ美
なつ美
すばらしいアーティストの方々が出演されていますね!

<内野さんのお話>

最初は友人の繋がりから始まり、園田さんや豊田さんには長年ご出演いただいています。
地元熊本のミュージシャンをはじめ、全国のボーカリスト、また、メジャーアーティストのツアーミュージシャンの方々などにお越しいただいております。口コミで広がっていったという感じで、皆様に感謝です。

☆ ミュージシャンから支持される秘訣

なつ美
なつ美
ミュージシャンのリピート率が高いですが人気の秘訣は?

<内野さんのお話>

私が素人だからこそ、プロの方にプロの環境で演奏していただきたいという思いがあり、CIBのグランドピアノは月4回〜5回調律しています。
その他機材やPAにもこだわり、音響の良さ、弾きやすさ、気持ちよさをご提供できればと思っています。

☆ 嬉しいこと

なつ美
なつ美
お店をやっていて嬉しいことはなんですか?

<内野さんのお話>

すばらしいプロの演奏を聴いたときはやっぱり嬉しいですね。
そしてライブの後に、演者の方々から明るい挨拶とありがとうをもらえたときが嬉しいですね。あと、菅野大地さんなど、熊本から育ったミュージシャンが戻ってきて演奏してもらえるのもやりがいがありますね。


☆ 今後やりたいこと

なつ美
なつ美
これから特にやりたいことや目指すことはありますか?

<内野さんのお話>

ライブはもちろん、弾き語り大会や参加型のオープンマイクも行っています。
落語やお笑い、天草サーカス ポールダンス、イベントなど、さまざまな芸樹を展開していきたいですね。

☆ お気軽にお越しください!

なつ美
なつ美
最後に一言お願いいたします!

<内野さんのお話>

「顔が見えるライブハウスで演奏したい」と、ホールを埋めるようなすばらしいアーティストの方々もお越しいただけるライブハウスになりました。
宴会やパーティー、バータイム、カラオケなど、気軽に音楽を楽しめるお店です。
お気軽にお越しください。

龍田川
龍田川
素晴らしいお話ありがとうございました。

店舗情報
〒860-0806 熊本市中央区花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001
営業時間/月~土曜18:00 ~ 翌1:00
店休日/日曜・その他 ※日曜日にライブの場合、翌日が定休日となります。
Charge/¥1,000~※出演アーティストにより異なります。詳細はライブスケジュールにて
※客席/60名(最大100名) シアター形式/最大180名

https://cib-co.jp/