音楽

【音楽CD】島田克也さんの 1st Full Alubum 旅路 好評発売中!~Katsuya Shimada’s 1st Full Alubum is now on sale!~

龍田川
龍田川
島田克也さんの1st Full Alubum 「旅路」が好評発売中です!
リリ
リリ
島田さんから紹介コメントをいただいております!(^^♪
15曲ありますので、5曲ずつ紹介させていただきます。

01~05曲

<島田さんのコメント>

01 幕が上がる
これから何かが始まるぞ、というワクワク感とオープニング感を表現しました。

02.旅路
アルバムの代表曲で、これまでに出会った沢山の人や場所を懐かしむ気持ちで作りました。

03.MOJITO
お酒シリーズ第2弾、僕が好きなモヒートをイメージして作った曲です。

04.Flying Bird
鳥が大空を羽ばたく疾走感やクールな感じを出したくて作りました。

05.わがままなワルツ
ワルツ(三拍子)ではあるものの、”優雅な踊り”とは反対にテンポがわがままに変わっていく様子を再現しました。

龍田川
龍田川
「01幕が上がる」は、朝起きたときによく聴いています。
また、旅路は、以前、YouTubeで紹介させていただいております。
→ リンク!


06~10曲

<島田さんのコメント>

06.月と湖
夜の湖、水面には月が映り揺らいでいる。
色彩や情景をイメージしながら聴いて頂きたいです。制作に3ヶ月かけました。

07.Shift Up!!
ドライブ中、だんだんギアを上げながら坂道を昇っていく様子を曲にしました。

08.Memory
教育実習で担当した子たちにプレゼントました。「思い出」や「記憶」を大事にしようね、という曲です。

09.improvisation(即興)
ガヤガヤした酒場でピアニストがウォーミングアップがてら弾いている様なイメージです。そのまま次曲の”ROSSO”に繋がっていきます。

10.ROSSO
お酒シリーズ第1弾、大好きなCINZANO ROSSOというお酒をイメージして作りました。

龍田川
龍田川
Memoryは、素晴らしい思い出の曲ですね。
また、Shift Up!!も、以前、YouTubeでも紹介させていただきました。
→ リンク!


11~15曲

<島田さんのコメント>

11.青い蒼い碧い空
高校生の頃に作りました。タイトルは少し思春期な感じなので深く考えないでくださいませ。

12.For Reindeer
クリスマス曲。Reindeer(トナカイ)のために作りました。サンタよりもソリを引っ張るトナカイの方が大変なのに頑張ってて偉いね、という思いです。

13.Daylight
朝に日が昇り、昼は街を照らし、夕方は沈み夜になり消えてゆく。太陽の一日の動きを曲にしてみました。

14.はじまりの道
これまでを懐かしむ「旅路」とは対称的に、これからの新しい人生を進んでいく、という気持ちで明るく爽やかな曲にしました。

15.Nocturne”Mi
曲中全編に一定の間隔で”ミ”の音が鳴り続けている実験曲。Nocturneは”夜想曲”という意味です。

龍田川
龍田川
どの曲もとても素敵で、島田さんの魅力が詰まっています!
リリ
リリ
みなさんも島田さんのピアノ演奏を是非聴いてください(^^♪