音楽紹介

【音楽】 大学生スタッフ「リナ」がウクレレ作ってみた!(前編) -おうち時間をもっと楽しく(KIWAYA U-kit ウクレレ)-

<パーツ説明>
ボディ、ネック、指板、ギアペグ(4個)、ブリッジ、サドル、ナット、ブッシュ(4個)、ネジ、ダボ、弦(4本)、ボンド
<用意するもの>
ドライバー、ハサミ、ビニールひも又は麻ひも、つまようじ、キリ(あれば便利)

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは! 大学生のリナです。おうち時間を活用して、今回は、ウクレレを作ってみたいと思います!
龍田川
龍田川
何で、完成したウクレレじゃなくて、キットにしたの?
リナ
リナ
とてもリーズナブルだし、おうち時間で、作ってみるのも楽しいと思ったからです! これです! じゃじゃーん!
龍田川
龍田川
ウクレレ専門店のKIWAYA(キワヤ)のウクレレだね。
リナ
リナ
はい! やはり、楽器の専門店のが音もいいだろうし、安心だと思いました。また、HPに作り方の動画が載っているのも魅力でした♪♪
龍田川
龍田川
パーツも多くなさそうだし、作りやすそうだね。
リナ
リナ
わくわくしますね♪♪ それでは、早速つくっていきましょう!

1 指板の取り付け

リナ
リナ
指板の裏側にボンドを塗った後、ネックの段差のラインに合わせて貼り付け、完全に接着されるまでグッと押さえておきます。
江津山
江津山
完全に接着させるため、ビニールひもや麻ひも等でぐるぐるに巻きつけて数時間〜1日程度固定しておくといいと思います。

2 ボディとネックの取り付け

リナ
リナ
ボディ上部にあいている穴にダボ(短い棒のようなもの)を差し込みます。ネックにボンドを塗り、ボディと接着します。
江津山
江津山
完全に接着されるまではしっかりと押さえておきましょう。

3 ブリッジの取り付け

リナ
リナ
ブリッジの裏にボンドを塗り、ボディとブリッジそれぞれにあいている小さな穴を重ね合わせて位置を確定します。
江津山
江津山
この穴につまようじを差しておくと、位置を固定したまま接着できるので便利です!
リナ
リナ
穴が開いているところにブリッジを取り付けるので、初心者でも迷わず安心して製作できます!! さすがの工夫です!
龍田川
龍田川
簡単で、楽しく作れるようですね。次回は今回の作業の続きからです!

◇ キワヤ商会へのリンクはこちら

◇ 【KIWAYA】U-kit 製作動画へのリンクはこちら

後編完成しました!
→ リンクはこちら

※ なお、アイキャッチ画像の左上にあるチラシの「プチコンテスト」については、期間が既に終了していることを申し添えます。