もえ
こんにちは!大学生スタッフのモエです。
熊本の歴史文化を学ぶため、山鹿市菊鹿町にある歴史公園鞠智城・温故創生館に行ってきました。
熊本の歴史文化を学ぶため、山鹿市菊鹿町にある歴史公園鞠智城・温故創生館に行ってきました。
鞠智城は、約1350年前(飛鳥時代)中大兄皇子の命令で建てられた朝鮮半島の山城を模範とする古代山城。山鹿市と菊池市にまたがる丘の上にあり、面積は55hと東京ドーム約12個分もあります。『続日本紀(しょくにほんぎ)』など、国の歴史書にもある国の重要遺跡として、平成16年2月27日に国史跡に指定されました。(HP、パンフレットより)
もえ
まずは、温故創生館で、鞠智城が築かれた時代や、歴史公園の歩き方についての動画を視聴しました。わかりやすく解説してくれるので、日本史について詳しくなくても大丈夫です!
もえ
建物の内部からは、八角形に柱が立てられている様子を見ることができました。
龍田川
これは、校倉づくりの食糧庫です。
龍田川
ちなみに、山鹿の栗スイーツが楽しめるカフェ「栗と空」が、温故創生館のすぐ近くにあるので、歩き疲れたら美味しいスイーツでほっこり休憩することもできます。
もえ
館長さん、受付スタッフの方に案内していただきました。ありがとうございました!皆さんもぜひ熊本の歴史・文化を体験しに行ってみてください!
※写真の掲載は承諾いただきました。