龍田川
龍田川
今回は、朗読家の政木ゆかさんへの新春インタビューになります!
2026年はどのような年にされたいですか。また、予定されているイベント等があれば教えてください。

1  2026年へ向けて

<政木さんのお話>

昨年は予想もつかない出会いや企画が実現し、あれよあれよという間に一年が過ぎました。2026年もご縁を大切に、ひとつひとつの舞台を「お客様120%の満足度」を目指して、取り組んで参ります。そして新しいことにも挑戦して参ります。

次のお尋ねですが、2025年はどのような年でしたか。また、思い出深いイベント等があれば教えてください。

2 2025年を振り返って

<政木さんのお話>

2025年はホントに「初めて尽くし」の一年でした。一月にはクラシックの演奏家150人に加わって「オラトリオ光の道を〜細川ガラシャの愛〜」で語り役を。五月には八代市の歴史ある武家屋敷で小泉八雲作品を朗読。六月は武田鉄矢さんの戦争絵本を熊本城ホール満席のお客様の前で朗読。八月、10年めを迎えた平和のための朗読会「祈希」では、朗読講座40名の生徒さんたちと共に創り上げました。1月と10月、ピアニスト志娥慶香さんとの福岡公演。志娥さんの作られた音楽にのせて「人間椅子」や「銀河鉄道の夜」を公演。そして12月は熊本ヴォルターズの公式試合でオープニングショータイムに朗読!というなかなかレアな経験!また念願だった人吉森のホールで、月足さおりさんらと朗読と演奏のサロン、などなど。ずっとワクワクドキドキ!な一年になりました。心から感謝しております。

貴重なお話ありがとうございました。
龍田川
龍田川
「人間椅子」は、2025年の福岡公演は行けなかったのですが、その前の熊本での公演は、2回見に行きました。政木ゆかさんの朗読、志娥慶香さんのピアノが素晴らしかったです。お二人で創られる臨場感のある舞台、また、見に行きたいと思いました!
【文化】「小さな秘密の朗読会」江戸川乱歩の怪奇小説「人間椅子」の朗読会に行ってきました!(2024.12.13) ~ 朗読:政木ゆか・ピアノ:志娥慶香 ~ (江津山のレポート) 美しくも物悲しく空気を重くするピアノ演奏からの幕開けで、朗読が始まりました。作家の佳子のもとに届...
龍田川
龍田川
サムネイルの政木さんの写真は、2025年5月に、DOLCEでの小泉八雲朗読会にいったときに、撮らせていただいた写真になります。

※写真の掲載は承諾をいただいております。