文化

【文化】 熊本出身の田中達也さんのミニチュアライフ展に行ってきた! ~熊本市現代美術館~

夕美
夕美
熊本出身の田中達也さん主催の「ミニチュアライフ展」行ってきました!
動くミニチュア作品や、熊本をテーマにした本展限定の新作も登場していました。
清正
清正
写真いっぱい撮ってるね!
夕美
夕美
すべての作品撮影OKとなっており、自由に撮影できます!📷
また、スペシャルフォトスポットもあり、見るだけでなく、自分も作品の中の一部になった気分を楽しむことができました!!
清正
清正
どの作品がお勧めなの?
夕美
夕美
すべて素晴らしい作品でした。田中達也さんのミニチュアの世界に入り込んだかのような空間を味わいつくしましたね…。
その中でも特にというなら、私のお気に入りは、次の3選!

1 「この街には多くのチャンスが隠れている」
もうすぐ社会人になる私はすごく感銘をうけました。さいころが窓にみえたり、またはチャンスの数かなと考えたり、とりあえず女性の背中が訴えかけているのを感じ取れました。


2 「ハブ ア ライス トリップ!」
私たちが普段食べているご飯を雲に見立てて小さい米粒が大きく見えるようになってます。なんともユニークですね~(^◇^)
シンプルですが、とてもお気に入りです!


3 「絶対に溶けない雪だるま」
この雪だるまは結婚指輪でしょうか…♡
老夫婦のミニチュアがまさに二人の愛も熱く溶けることはないという意味をあらわしたようなとても温かい作品でした😊


<コロナ対策について>
今の時期、コロナも気になると思いますが…、実は対策ばっちりです!
検温、マスク、簡単な記入をして入場することができます。
入場制限も行っており、安心してさまざまな作品をご覧になれます!

入場料は学割使用で大学生600円、シニア割もあります(一般1,100円)。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。(^^♪

<補足>
いかがでしたでしょうか。
ひとつひとつの作品にそれぞれのユニークなテーマがあり、どれをみても面白い作品ばかりです★
 <熊本限定作品:元気を充電できうるまち>

本展では、近年の代表的な写真作品約120点のほか、約50点のミニチュア立体作品を展示されています。