文化

【文化】 熊本城稲荷神社で、コロナ終息祈願と水みくじ(おみくじ文化シリーズ・前編)

清正
清正
今回大学生の僕が紹介するのは、熊本城の入り口にほど近い場所にある熊本城稲荷神社です!
この神社は、加藤清正を祀っている神社です。
まずは、コロナ終息祈願です!
夕美
夕美
おみくじは、どんな感じ?
清正
清正
よく聞いてくれました!この神社のおみくじの魅力はなんといってもその種類の多さ!
“神社は神様を祀るためのもので、おみくじを引くためなどではない!”という意見もあると思いますが、どうかご容赦ください^^;

◇ 「水みくじ」
では、おみくじの紹介をして行きたいと思います!なんとこの神社には11種類ものおみくじが置いてあり、英和文おみくじ、天然石おみくじ、子どもおみくじなどユニークなものがたくさんあります!

その中でも、今回特にご紹介したいのが、「水みくじ」です!


なんだそれは?と思う方も多いかもしれません。
そこで、このおみくじを一言で説明させていただくとすると、
“若者をターゲットにした次世代のおみくじ”
と表すことができると思います。

夕美
夕美
ふむふむ、若者向けなのね。

何も書かれていない白い紙を水につけた瞬間に文字が浮かび上がってくるという仕組みのこのおみくじは、インスタ映え間違いなし、水につけるまで自分の運勢がわからないワクワク感を感じることができます!(ちなみに私は中吉でした笑)

友達といってもよし、カップルで行ってもよし、誰と引いても盛り上がれるおみくじです!
肝心の中身はというと、従来のおみくじと同じように、ありがたいお告げが従来通り書いてあるため、心配ご無用です。

若者が盛り上がることのできるエンタメ性を持っていても、おみくじの特性は全く失っておらず、幅広い年代の方々が楽しむことのできるおみくじとなっています!

ぜひ一度足を運んでみてください!