お菓子・スイーツ

【菓子】 熊本の名物 「いきなり団子」、 白・黒・紫の食べ比べ! (熊本のお菓子文化)

朝美<大学生>
朝美<大学生>
今回は、「いきなり団子」の食べ比べです!
「いきなり団子」は熊本のお菓子として、全国的に有名ですよね!
龍田川
龍田川
いろいろ買ってきたね。
朝美
朝美
食べ比べようと思ってですね。
龍田川
龍田川
どこで買ったの?
朝美
朝美
今回は、熊本の中でも、特に有名とされる「長寿庵」さんです。有名人も多く訪れる人気店のようです!

<大学生朝美のコメント>
いきなり団子とは、サツマイモとあんこを団子で包んだおかしです。熊本の代表的おかしといってもいいくらい熊本の人で知らない人はいませんよね!
今回は、熊本の中でも、特に有名とされる「長寿庵」さんの熊本駅店のいきなり団子を食べ比べしていきたいと思います。😊
今回、私が購入したのが、「白いきなり団子」、黒いきなり団子」、紫いきなり団子」、この3種類です。美味しそうです😊
それでは、食べ比べていきます~(´~`)モグモグ

1 「白いきなり団子

やはり、有名ないきなり団子だけあって格別です。厳選された熊本県産のサツマイモが使われていることもあり、ほくほくした食感のサツマイモに、こしあんもびっしりつまっていてとても美味しかったです!

2 「黒いきなり団子

黒いきなり団子は、黒糖が使われています。
一番もちもちした食感でおいしいと思いました!生地は瑞々しくすごいおいしかったです!黒糖の豊かな香りがまた何とも言えませんでした・・・。
コーヒーと一緒に♪なんてこともありだなと思いました。

3 「紫いきなり団子

紫いきなり団子は、紫芋粉を使用しています。
どのいきなり団子よりも上品さを感じましたね~。
こちらは、白あんが使われており、あんにも紫芋粉が入っているようです。
白いきなり団子と味は少し似ているものの滑らかな口当たりでおいしかったです。

朝美
朝美
いやあ、どれもとてもおいしかったです(^◇^)
でも、さすがにこれだけ食べるとおなかぱんぱんになりました・・・。

<大学生朝美のコメント>
長寿庵はいきなり団子だけでなく、様々な和菓子が販売してあり、お土産として買うことができるようになっています。
今回は長寿庵さんのいきなり団子でしたが、熊本にはまだまだたくさんのいきなり団のお店があるので、お店ごとに食べ比べてみるのもお勧めします★
自分の好みに合ったお店がみつかるかもしれませんね(^^♪

熊本名物 ‘‘いきなり団子‘‘ ぜひ、食べてみてください!!