お菓子・スイーツ

【菓子】 熊本産「黒小玉スイカ」で、フルーツ・ポンチつくってみた! -ユリの熊本スイカでスイーツ編・その3-

ユリ<大学生>
ユリ<大学生>
こんにちは、お菓子・スイーツ好き大学生のユリです。熊本県産スイカでスイーツ編の最後になります!今回は、フルーツポンチです!
龍田川
龍田川
スイカの皮がフルーツ・ポンチの器になってるね!前回に引き続き、今回も皮まで利用するんだね。
ユリ
ユリ
はい!写真映えもばっちりです◎
ボリュームもあるので家族と一緒に食べました! 
龍田川
龍田川
評判はどうだったの?
ユリ
ユリ
「スイカが甘くてシャキシャキしてて美味しいし、他のフルーツの甘酸っぱさと炭酸のシュワシュワ感で爽やかな味だね」と言われました♪♪
龍田川
龍田川
そうなんだ!うれしいコメントをもらったね!
ユリ
ユリ
はい!それでは作り方です! 

1 切ったスイカの半分を使う

スイーツ編・その1で半分に切ったスイカの残りの半分を使います!

2 スイカをくり抜く

2、スイカの果肉をくり抜きスプーンで丸くくり抜いてください。スプーンをグッと深く差し込んでから、まわすようにします。くり抜き後、残った果肉はスプーンできれいに取り除き、器をつくります。

3 フルーツカップ、ナタデココ、炭酸水

3 フルーツカップミックス、ナタデココ、炭酸水を準備します。缶詰や生の果物を使われてもいいと思います。

 ミックスして完成!

4 いまつくったスイカの器に、くり抜いたスイカの果肉とフルーツカップミックスのフルーツ、ナタデココなどを入れ、炭酸水を注ぎます。甘さが足りない場合は、ガムシロップやオリゴ糖などで調整してください。

5 「ミントで飾り付け!」

5 ふちをギザギザに切って、緑色のミントとキウイで飾り付けてみました。これだけで、グッと見栄えがよくなりましたよね!

スイカを丸くくり抜き、ちょっと工夫するだけで、一気に可愛くなって思わず食べたくなる見た目に♩
龍田川
龍田川
ホントだよね!
ユリ
ユリ
スイカや他のフルーツ、炭酸、シロップの甘さが一緒になって、とても美味しかったです!また、スイカのシャキシャキ感とナタデココの面白い食感も楽しめました! 
龍田川
龍田川
夏にぴったりのデザートだよね!

皆さんも、是非つくってみてください!!

今回は1つのスイカで3種類のデザートを作ってみましたが、やっぱり熊本のスイカは美味しいな~と実感しました!作っている途中にスイカをつまみ食いしてみたのですが、他のスイカより特に甘みが強いのを感じました!
是非、おうち時間に熊本のスイカを使ってデザートを作ってみてください♪