お菓子・スイーツ

【菓子】 熊本産「黒小玉スイカ」で、シャーベットつくってみた! -ユリの熊本スイカでスイーツ編・その1-

ユリ<大学生>
ユリ<大学生>
初めまして! 新スタッフのユリです。お菓子・スイーツ好きの大学生です。よろしくお願いします!
龍田川
龍田川
よろしくお願いします。今日はどんなことを紹介してくれるの?
ユリ
ユリ
実は、家にスイカが送られてきたので、そのスイカを使っていくつかのデザート系スイーツつくってみたんです!今回は、シャーベットについてご紹介します♪ 
龍田川
龍田川
熊本のスイカって本当においしいよね! ところで、スイカはどの種類のを使ったの?
ユリ
ユリ
黒小玉スイカですね。皮の色が他のスイカよりも黒くて、大きさは冷蔵庫に入るくらいで、保存にはとてもいいサイズです。皮が薄いので、ギリギリまで食べられるのもうれしいですね。スイカ自体は、シャクシャクした食感と甘みがたまりません。
龍田川
龍田川
そうなんだ! 熊本は、スイカの生産量は日本一だし、また「春スイカ」もおいしいのがいろいろとあって、うれしいよね!
ユリ
ユリ
そうですよね♪ それでは、シャーベットの作り方を次に写真付きで紹介します。皆さんも、おうち時間に作ってみてはどうですか? 

1 スイカを切る

スイカを半分に切リます。今回は半分だけ使うので、残り半分は取っておいてくださいね!

2 スイカをくり抜く

2、スイカの半分をスプーンでくり抜きます。この時、種は取り除きながらくり抜いていきます。この作業が結構大変でした。種無しスイカなら簡単では!?と思いました。
この時出てきた果汁は、次の工程で使うので取っておきます。
また、くり抜いた後のスイカの皮は、次回にゼリーの器として使うので取っておいてください。皮は、切ったりせずに、そのまま取っておいてくださいね。

3 果肉と果汁を袋の上からつぶす

3 密封出来る冷凍用保存袋にくり抜いた果肉と果汁の3分の1を入れて袋の上からつぶします(残り3分の2は次回ゼリー作成のときに使用)。
完全につぶさず少し食感が残るようにするほうが美味しいですよ。

4 はちみつなどを混ぜる

4 それをラップを敷いたバットに入れはちみつ又は砂糖を混ぜます。私は蜂蜜を小さじ1.5杯入れました。味見しながら調節してください。更に、レモン等をお好みで加えてください。

5 「できた! 完成!」

5 冷凍庫で冷やし、できあがりです。固まりだしたところで、一度取り出してよく混ぜ、さらに凍らせたほうが、混ぜやすいですし、食感もよくなると思います。

6 「ミントで飾り付け!」

6 ミントで飾り付けましょう。これだけで、グッと見栄えがよくなりますよ!

感想:スイカの果肉感がほどよく残っていて、我ながら、とても美味しいです! スイカのかき氷みたいですが、口の中で凍っていた氷が溶けてスイカの果肉が出てくるので、食感がすごく楽しめます!

皆さんも、是非つくってみてください!!