お菓子・スイーツ

【菓子】 熊本産「黒小玉スイカ」で、ゼリーつくってみた! -ユリの熊本スイカでスイーツ編・その2-

ユリ<大学生>
ユリ<大学生>
こんにちは! 大学生で、お菓子・スイーツ好きのユリです。今回は、熊本産スイカで、ゼリーつくってみました!
龍田川
龍田川
あれ?どの部分がゼリーなの?
ユリ
ユリ
実は、スイカの果肉の部分がゼリーになっています! 
龍田川
龍田川
なるほど、最初はスイカそのものかと思ったよ!美味しそうだね!
ユリ
ユリ
見た目も気に入っていただいたところで、それでは作り方です!

1 前回の果肉と果実の残りを取り出す。

1 前回、シャーベットをつくるときに、取っておいた果肉と果汁の残り3分の2を出します。初めからつくる場合は、前の記事の1~3をご参照ください(スイカを切って、くり抜き、袋の上からつぶす)。

2 ミキシング

2 その果肉と果汁をミキサーで、ミキシングします。

3 濾(こ)す

3 それを濾(こ)していきます。私はガーゼで濾(こ)しました。使い切りのガーゼなどがホームセンターなどに売ってあります(調理器具コーナーなど)。濾し器を使う方法もあります。

 ガーゼを取る

4 濾し終わったら、ガーゼを取ります。なお、ガーゼの中に残ったものは使用しません。

5 ゼラチン作って混ぜる

5 今度はゼラチンづくりです。ゼラチンは、スイカの果汁の2~3%程度(箱の記載に従ってください)。今回は果汁が400mlあったので、400ml×2.5%=10ml。ということで、粉ゼラチン10グラムを100mlのお湯(80℃以上)に溶かしました。そして、次に、ボウルにスイカの果肉・果汁、レモン汁、ゼラチン液を入れて混ぜます。

6 スイカの器に流しいれる

6 スイカの器に流し入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。泡を取っておくときれいに固まります。私は1日冷やしておきました。また、スイカが傾かないようにボールにスイカの器を入れました。

7 完成!

7 食べやすい大きさに切ったら完成!

ちゃんと固まっているか不安だったけど、しっかりとゼリー状に固まっていました!
龍田川
龍田川
フルーツを添えると更に美味しそうだしきれいだよね!
ユリ
ユリ
感想:スイカのゼリー、初めてつくったけど、プルプル食感でスイカの甘さもあって美味しかったです!

皆さんも、是非つくってみてください!!