1 ピアノを始めたきっかけ
<森内良子さんのお話>
母がピアノがすごく好きだったので、3歳の頃に音楽教室に連れて行かれたらしいです。記憶はありません(笑)気が付いたらもうずっとピアノを弾いてたので母がきっかけですね。
2 前回、9月19日のコンサート
<森内良子さんのお話>
前回が私の初めてのブックカフェコンサートでしたが、思いの外お客様が大勢きていただいて、そして皆さんしっかり真剣に聞いてくださって、手拍子も出たりとか、やっぱり音楽って不要不急じゃなくて求められてるんだなとものすごく感じました。このカフェならではのあったかい雰囲気ですごく嬉しい気持ちでいっぱいでした。
3 選曲について
<森内良子さんのお話>
一応曲はある程度は準備して、お客さんの様子だったり時間だったり年齢層だったりを見ながら入れ替えたりしています。ジャズピアニストとして活動しているんですけど、ジャズだけではなくJ-POP、洋楽、アニメ、などジャンルは偏ることなく、必ずなんでこの曲を選んだのかっていう理由づけができる曲を選ぶようにしています。
前回は初回だったので長崎と熊本の架け橋になれればいいなと思い、熊本と長崎のメドレーをさせていただきました(森内良子さんは長崎市出身)。「長崎は今日も雨だった」、「五木の子守唄」なども弾かせていただきました。
4 デュオユニット「racine」としての活動
<森内良子さんのお話>
「racine」は4年前に結成しまして、ピアノとウッドベースのデュオで活動しているんですけれども、熊本県内を中心に、店内のBGM演奏だったりイベント演奏、最近では県外の山口県や福岡県でライブ活動をさせていただいています。
5 今後の目標
<森内良子さんのお話>
本当に自分の人生が終わるまでピアニストでありたいなと思っているので、まず健康に気を付けることですね(笑)
あと、やってみたいことは、「racine」としても私としても楽曲制作も行っていますが、イメージソングなどそのような楽曲ももっと制作出来るようになりたいと思っております。ジャズもまだ勉強中の身なので、しっかりいろんな先輩方に指導していただきながら、県外のミュージシャンの方とも交流を取れるようになって、10年後20年後の長いスパンでの目標は、その県外のミュージシャンの方を熊本に呼んで裾野を広げていけるような立場になれたらいいなと思っています。
6 好きな食べ物
<森内良子さんのお話>
よくぞ聞いてくれました(笑)カレーです!どのカレーも好きなんですけど、もうスリランカカレーがすっごく好きです。「スリランカ熊本」さんが一番よく行くかなぁ。とても好きで、月に何回も行きます。
1 ブックカフェコンサートを行うに至った経緯
<川崎社長のお話>
このメトロ書店は今年の4月にオープンしました。そして、本と音楽とコーヒーなどの文化を大事にしたいと思い、ここのカフェにピアノを置き、ピアニストを探していました。そうしたところ、長崎のジャズピアニストの小國雅香(おぐにもとか)さんから素敵なピアニストとして、森内良子さんを紹介していただきました。私の文化を大事にしたいという思いにぴったり賛同してくださって、このコンサートをお願いいたしました。
2 前回、9月19日のコンサート
<川崎社長のお話>
本というものは、やっぱり人間になくてはならないものだと思います。同じく音楽もそうだし、カフェで飲むコーヒーとかも同じだと思います。それを融合させるようなカフェがしたいと長年思っており、それでこの4月に出店することになって、カフェでピアノのコンサートを思い切って先月やってみました。そうしたところ、若い方からおばあちゃんまで来られて満席で、すごくお客様にも喜んでいただき、やって良かったと思いました。
次回の森内良子さんのここでの演奏は、11月27日(土)だそうです。皆さん、是非聴きに行ってみられませんか ♪(^^♪
◇ racine のInstagram → リンクはこちら!
メトロ書店熊本本店
(JR熊本駅アミュプラザくまもと6階、電話096-351-4646、営業時間10時〜21時)
ウェブサイト
https://metrobooks.co.jp/mbs/
インスタkumamoto_metro