音楽

【音楽】 Viento「第4回 加藤貴光 祈り鶴平和音楽会」コンサートに行ってきました!(2022.12.20)

梅ちゃん
梅ちゃん
こんにちは!くま音文の梅ちゃんです! Vientoさんの「第4回 加藤貴光 祈り鶴平和音楽会」コンサートに行ってきました!
龍田川
龍田川
阪神淡路大震災で命を落とされた加藤貴光さんの「平和を願う想い」を受け継いでいこうとの強い決意をVientoさんが奏でられた舞台であったと思います。
梅ちゃん
梅ちゃん
加藤貴光さんのお母様の加藤りつ子さんをはじめ、広島の平和の使者の皆さんを迎え、希望を掲げたいという思いで、今回のコンサートを企画されたと伺っています。
龍田川
龍田川
出演は、Viento、T.V.P.ミニマムズ。ゲストは、バレエの清田早苗さん、A.Saxの小田聡さんの皆様でした。
梅ちゃん
梅ちゃん
セットリストは次のとおりです。

【曲目】
1 X’mas Song ~森より 息吹
2 循環組曲
➀白糸幻想 ➁Circle Dragons ➂火神舞曲
3 見上げてごらん夜の星を
4 最高です音頭
5 赤い屋根の物語
6 いのちの歌
7 里の秋
8 祈り鶴~見上げれば星の華
9 断崖の翼

龍田川
龍田川
パンフレットには、貴光君の音楽会を支えた友として次のお二人のお名前がありました。
寄り添いの達人DJの一文字弥太郎さん
放浪の音楽家まさ君(奥野勝利)
梅ちゃん
梅ちゃん
私は、Vientoさんのコンサートは、初めてでした。初めてで、僭越ですが、私の感想を少し述べさせていただきます♪
<梅ちゃんの感想>
・Vientoさんの演奏は壮大な阿蘇の自然を笛(ケーナやオカリナ)とシンセサイザーで表現する、他にないものだと感じました。
・電子音楽と笛の組み合わせの珍しさはもちろんですが、そこに踊りや歌、会場の照明・スモーク等の演出が加わり、すべてを合わせて表現が完成する、というスケールの大きさに圧倒されました。
・吉川万里さんの語りも印象的でした。加藤貴光さんや平和に対する思いを優しく、力強くお話されていました。中には肩を震わせ、涙をぬぐいながら聞くお客さんもいらっしゃいました。万里さんの語りの力、素晴らしさをとても感じました。
梅ちゃん
梅ちゃん
Vientoさんは2023年8月に、ここ森都心プラザホールでのコンサートを予定されています! この機会にVientoさんの唯一無二の世界観をぜひお楽しみください! ♪
龍田川
龍田川
2023年11月には、広島YMCA国際文化ホールで、第5回加藤貴光祈り鶴平和音楽会を予定されています。
今回の写真は、全て江嵜靖治様が撮影されたもので、許可をいただいて使用させていただきました。