音楽

【音楽】 志娥慶香 ピアノ de シネマ コンサート!(Apr. 2003 at café Me:Ma)

龍田川
龍田川
2023年4月23日、”café Me:Ma” さんで開催された「志娥慶香 ピアノ de シネマ コンサート」に行ってきました!
江津山
江津山
ひのきの森の中にある素晴らしいカフェでのコンサートでしたね。
龍田川
龍田川
はい。志娥さんのピアノが素晴らしいのは勿論のこと、映画に関するトークもとても詳しく、わかりやすく、映画音楽の世界を十分に楽しむことができました。
江津山
江津山
演奏された曲の説明をもう少し詳しくお願いします。
龍田川
龍田川
前半は、ミュージカル音楽から始まり、アメリカ映画、ヨーロッパ映画で、誰でも聴いたことがあるようなものを中心に演奏されました。とても懐かしい気持ちになりました。
江津山
江津山
後半はいかがでしたか?
龍田川
龍田川
後半は、現在、東京で上演中の球磨川が舞台の「あの子の夢を水に流して」の映画(遠山昇司監督)の話があり、志娥さんのオリジナル曲の演奏がありました。特に、「穀雨(KOKUU)」が印象的でした。
江津山
江津山
穀雨のYouTubeはこちらです! 是非、皆様も聴いてください(^^♪ ミニマル・ミュージック(Minimal Music)のジャンルの曲になるかと思います。
→ リンク
龍田川
龍田川
志娥さんは、『あの子の夢を水に流して』の音楽を担当されましたが、今後も、熊本を舞台とした映画の音楽に携わっていかれるようです。
江津山
江津山
山鹿を舞台にした映画の「骨なし灯籠」の音楽も担当されていますよね。来年公開予定と聞いています。とても楽しみです。
龍田川
龍田川
オリジナル曲の後は、坂本龍一さんの曲を何曲が弾かれました。その後、アンコール演奏もあり、とても充実した、時間を忘れるコンサートになりました!
江津山
江津山
志娥さんの活動に、今後も目が離せませんよね。


※写真撮影は承諾を得ています。