音楽

【音楽】ピアニストの山城英樹さんへのインタビュー!! (June 2023)

梅ちゃん
梅ちゃん
今回は、これまでに何度もこのHPに登場されているピアニストの山城英樹さんに、あらためてインタビューすることができましたので、ご紹介します!
リナ・大学生
リナ・大学生
山城さんは、平成音楽大学出身でいらっしゃいます。

1 音楽を始めたきっかけ

<山城さんのお話>

沖縄生まれで歌と踊りに囲まれていたせいか、歌がとても好きでのど自慢大会に出まくっていました。それが音楽を始めるきっかけになったように思います。

2 ピアノを始めたきっかけ

<山城さんのお話>

歌って踊ってばかりいたので、親が黙らせたくてピアノにシフトチェンジさせようと、教室に連れて行ってくれました。
ところが、歌いながら弾くようになってしまったときいています。

リナ・大学生
リナ・大学生
歌うことはやめられなかったんですね!(笑)

3 普段の活動

<山城さんのお話>

音楽にまつわる活動全般。練習を中心に、大人から子供までのレッスン、様々な機会での演奏。(結婚式やパーティー、幼稚園や学校などのアウトリーチ、合唱団の指導や伴奏)また、musica liebeとしてyoutubeで楽譜制作もしています。特に伴奏、色んなアーティストさんや楽器、作品に触れるのが楽しみとしています。

4 目標

<山城さんのお話>

クラシックにおいては、まずは、自分が音楽(作品)の感動をもっとキャッチしてどうにか聞き手に楽しくラフに表現できたらとおもっています。

5 好きな食べ物

<山城さんのお話>

沖縄そば。特に本島仕込みが好きです。

梅ちゃん
梅ちゃん
本島仕込みの沖縄そば、私も食べてみたいです!

龍田川
龍田川
貴重なお話ありがとうございました!