音楽

【音楽】 ヴァイオリニスト 岩男一弘さんにインタビュー (Aug. 2023)

梅ちゃん
梅ちゃん
今回は、ヴァイオリニストである岩男一弘さんにインタビューすることができましたましたので、ご紹介致します!

1 音楽を始めたきっかけ

<岩男一弘さんのお話>

バイオリンを始めたのは3歳からであまり記憶はありません笑 最初は習い事のひとつとして続けてました。中学生までは部活動(バドミントン)に本腰を入れていたので、真剣に楽器をやり始めたのは熊本市立必由館高校の芸術コースに入ってからだと思います。
入ってからも音楽は色々な物を聴いていましたし好きな曲を耳コピーで弾いたりする変わった生徒だったと思います。

2 普段の活動

<岩男一弘さんのお話>

普段はミュージシャンとバイオリンの先生が主です。
ORANGEとしての活動もデュオからバンドまで様々ですし、ソロでの活動や歌手の方のサポートなどでも演奏形態は毎回違います。
当然弾くジャンルも色々なのでそれが難しくもあり楽しく刺激的な部分でもあります。
先生として子供から大人まで教えてますが、人に教える事は自分自身を見つめ直す事にも多く繋がるのでありがたいです。
とにかく音楽が心から楽しいと思えるような指導を心がけています。

龍田川
龍田川
岩男さんは、本当に楽しそうにヴァイオリンを弾かれますよね!


3 今後の目標

<岩男一弘さんのお話>

熊本で15年ほど音楽活動をしてきました。僕は熊本が大好きなのでこれからも九州を中心に長く音楽活動を続けていきたいです。
またCMの曲提供や自身のオリジナル曲制作、ライブにももっと力を入れていきたいです。
このお仕事は人との繋がりがすごく大切なのでこれからも沢山いい出会いがあるといいなと思います。

4 好きな食べ物

<岩男一弘さんのお話>

色々好物はありますが馬肉、馬刺しは大好きです。
最近ハマってるのはわさびを使った料理です。
お酒は日本酒、ハイボールが主軸です。
音楽家とお酒は切ってもきれないものだと思います笑

リナ・大学生
リナ・大学生
ぜひみなさんも岩男さんのヴァイオリン演奏を聴いてみてくださいね♪
貴重なお話ありがとうございました!
【音楽】島田克也(ピアニスト)&岩男一弘(ヴァイオリン)さんの “サマーコンサート 開催!!(2023.7.22) ※写真の掲載は承諾を得て行っています。 ...
【音楽・速報】 岩男一弘&島田克也 「母の日 Thanks コンサート」に行ってきました! ~ 響ギャラリー・蔵(2023.5.14)~ ...

※撮影は承諾を得て行っています。