音楽

【音楽】ヴァイオリニスト 柴田恵奈さんにインタビュー (Aug. 2023)

龍田川
龍田川
今回は、ヴァイオリニストである柴田恵奈さんにインタビューすることができましたましたので、ご紹介します!

1 ヴァイオリンを始めたきっかけ

<柴田さんのお話>

母にヴァイオリ二ストの友人がいたことと、父が所属していたアマチュアオーケストラに、ヴァイオリンの先生がいらっしゃったことがきっかけで、3歳になる少し前から始めました。

2 音楽歴

<柴田さんのお話>

私が習っていた先生の教室は、発表会のほか、合宿をしてみんなで合奏したりする機会もあり、その中で友達ができたり、上手な憧れの先輩と演奏したり、楽しく音楽を勉強できました。
小学生になってからはコンクールも受け始めました。この頃から千住真理子さんに憧れており、漠然とヴァイオリニストになりたい!と思っていました。
高校から、東京の桐朋学園大学附属高校音楽科へ進学し、その後桐朋学園大学を卒業しました。高校からレベルが高い環境で勉強できたことが、大変幸せでした。

リナ・大学生
リナ・大学生
合宿、楽しそうですね!
龍田川
龍田川
高校から、更にレベルが高い環境で勉強されたんですね。

3 日頃の音楽活動

<柴田さんのお話>

主に、ソロやオーケストラ、室内楽でクラシックを演奏したりしています。クラシック以外にも、今流行っている歌謡曲や映画音楽などを弾くこともあります。
最近は歌と一緒に弾くのも好きで、シンガーソングライターの方と一緒に弾く機会もいただきました。

梅ちゃん
梅ちゃん
色んなジャンルに挑戦されていますね!


4 酔ってらっしゃい BASEMENT (2023.3.25)での演奏の感想

<柴田さんのお話>

3/25は、前半に映画音楽など、後半は全部ピアソラの作品というプログラムを演奏しました。個人的に、お酒を飲みながらピアソラを聴くというシチュエーションに憧れがあったので、その空間を作ることができて嬉しかったです。(私はあまりお酒を飲まないのですが…笑)
BASEMENTさんで弾くのは今回が初めてでしたが、アットホームで素敵な空間で、お客さまも私もリラックスした時間を過ごせたのではと思っています。

【音楽・速報】 酔ってらっしゃい BASEMENT Duo Live(2023.3.25)に行ってきました! ◇...

5 好きなバイオリンの曲

<柴田えなさんのお話>

ブラームスのヴァイオリン協奏曲が好きです。いつかこの曲をオーケストラと弾くことが夢です。

6 好きな食べ物

<柴田えなさんのお話>

チーズが好きです。
あと、とんこつラーメンも好きです。演奏会にいらしていただく際は、みなさまのおすすめのお店を教えていただけたら嬉しいです!

梅ちゃん
梅ちゃん
私もラーメンに、最近ちょっと興味があります(^^♪
リナ・大学生
リナ・大学生
ぜひみなさんも柴田さんのヴァイオリン演奏を聴いてみてくださいね♪ 次は、9月6日に熊本市健軍文化ホールでコンサートです!
貴重なお話ありがとうございました!

※写真の使用は承諾を得て行っています。