音楽・芸術

【音楽・芸術】「天竜伝説」についてチカさんにインタビュー!(July 2023)

梅ちゃん
梅ちゃん
天草サーカス×天草コドラボ劇団 共催公演2023「天竜伝説」にて、鍵盤ハーモニカ奏者の「Chika」さんが出演され、劇中に流れる音楽制作の担当もされました。
リナ・大学生
リナ・大学生
今回は、Chikaさんに「天竜伝説」についてインタビューすることができましたましたので、ご紹介します!

1 2023年7月末に行われた、2023「天竜伝説」について教えてください。

<Chikaさんのお話>

天草生まれのマジシャン、天草ショーゴさんが、日本中からトップレベルのアーティストを集結、2021年に天草で誕生した「天草サーカス」。

そして、子どもたちが、のびのびと自己表現する総合芸術の劇団「天草コドラボ劇団」。

このふたつがコラボし、天草ショーゴさんオリジナル脚本・演出による、天草生まれの劇です。


2 Chikaさんは、どのような形で出演されたのでしょうか。

<Chikaさんのお話>

トゥーラン(天草ショーゴ)率いるトゥーラン楽団の中の“鍵盤使いのカーチ“役として出演させていただきました。
また、劇中音楽の作・編曲もさせていただきました。

3 公演を終わっての感想を一言お願いします。

<Chikaさんのお話>

劇の音楽制作は、初めてでしたが、昔からの夢でもありましたので、寝るのが惜しいほど、夢中で取り組むことができました。

また、演劇の舞台も初めてで、不安もありましが、表現をして生きることを大切にしておられる方々ばかりで、みなさんに様々な影響を受け、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
私自身の表現を大切に生きることは、このような素晴らしい出会いに繋がるということを改めて感じる機会となりました。


4 【鍵盤使いのカーチ】の役柄について

<Chikaさんのお話>

旅芸人“トゥーラン楽団“のメンバーです。
名台詞「音を楽しむ、で音楽!」のとおり、音を奏でることが、カーチの一番の楽しみです。『天竜伝説』では、カーチの音楽と共に、みんなが歌ったり踊ったりしてくれて、本当に楽しいです♪

リナ・大学生
リナ・大学生
貴重なお話ありがとうございました!

写真は御提供いただいたものを使用しました。