お店

【音楽】 上乃裏通りの素敵な地下空間 musicBar BASEMENTを取材! ~ 2023年10月1日に2周年!~

なつ美
なつ美
今回は、BASEMENTオーナーであり、ベーシストでもある荒木卓也さんへのインタビュー記事になります。
龍田川
龍田川
上乃裏通りから階段を降りると見えてくる、音楽と癒し空間 musicBar BASEMENT。今回のインタビュアーは、嘉悦なつ美さんにお願いしました。

☆ インタビュー開始

なつ美
なつ美
それでは、インタビューに入ります。まず、BASEMENTをオープンしたきっかけは何ですか?

<荒木さんのお話>

いつか自分で腰を据えて演奏できるお店を作れたらいいなと思っていたところ、偶然すばらしいご縁でこの物件に出会ったのがきっかけです。場所の雰囲気やスペース感など、上通にはこの規模のアコースティックの箱がなかったので、ここでお店を開こうと直感的に思いました。

元々IT関連の仕事をしており、店舗経営の経験はなかったのですが、「やってみよう、できる!」という精神でBASEMENTをオープンしました。


☆ BASEMENTの特徴

なつ美
なつ美
他のお店にないBASEMENTの特徴はなんでしょうか?

<荒木さんのお話>

違うジャンルのミュージシャンやお客様との交流ができるところですね。

ジャズやクラシック、弾き語りなど、それぞれのコミュニティや箱があり、他ジャンル同士の交流が少ないように感じていました。

BASEMENTでライブを実際に見たり、フライヤーで知ったりして、お客さまにもミュージシャンにも、新しい音楽を知るきっかけになれば嬉しいですね。

なつ美
なつ美
確かにそうですね!ジャズやクラシックの方々とお話しする機会がなかったのですが、BASEMENTさんのライブで繋がることができました。ジャズピアノやクラシックヴァイオリンと弾き語り、なんてことも今後できたら楽しいですね。

☆ 今後やりたいこと

なつ美
なつ美
これから特にやってみたいことはありますか?

<荒木さんのお話>

今までのライブに加え、タヒチアンダンス、バレエ、演劇など、さまざまなエンタメをやってみたいですね。ステージスペースも自在に広げられるので、いろんな可能性を感じています。

BASEMENTは10月1日に2周年を迎えます。周年イベントとして、ジャムセッションやライブなども企画しています。


☆ なつ美の一言!

なつ美
なつ美
私からの所感を最後に一言!

<なつ美の所感>

2023年10月1日に2周年を迎え、グランドピアノも加わり、さらに進化するBASEMENT。

取材の日、アーティストの方々が飲みに来ていた。皆で会話を楽しんだ後、ひとりが徐々にピアノの前に座り、もう一人がギターを抱えた。そこにドラムも加わり、荒木さんもウッドベースで参加し、セッションスタート。演奏する皆さんの柔らかな表情と、心地よいリズムと音色が流れる。お酒を片手に音楽に浸る地下空間。明日はどんな音楽がBASEMENTを包み込んでいるのだろう。

龍田川
龍田川
素晴らしいインタビューありがとうございました。

店舗情報
musicBar BASEMENT
【住所】熊本市中央区水道町4-3 DOROビル B2F
【営業案内】 19:00~24:00(金・土・祝日前は25:00まで) 定休日 月、火

https://www.barbasement.jp/

荒木 卓也 – Takuya Araki –
(Bassist : Contrabass、Electric)

1968年生まれ 熊本出身。15歳からエレクトリックベースを始め、フュージョンからロックまで幅広いジャンルのグループへ参加。2000年頃からウッドベースでのジャズ中心の活動にシフトし、現在は熊本を中心に各地のライブスポットで活動中。ウッドとエレクトリックを使い分け様々なツアーサポートも行っている。

https://www.facebook.com/TakuyaAraki