音楽

【音楽】2023.8.28 「島田克也 piano solo Live」@Jazz In おくら [ゲスト:Dr 黒木悠斗] ~後編(島田さんにインタビュー)~

【うめちゃんが島田さんに突撃インタビュー】

梅ちゃん
梅ちゃん
「島田克也 piano solo Live」の後編で、今回は突撃インタビューです。
まず、最初の質問ですが、島田さんは他のアーティストの方とたくさん共演されていますが、ソロライブもよくされているんですか?

<島田さんのお話>
カフェVERDE(メトロ書店)などでのコンサートや、自分で企画したライブなど、月に一回以上はソロで弾く機会があります。

梅ちゃん
梅ちゃん
共演するのと違って、ソロはどうですか?
<島田さんのお話>
(ソロでは)だれにも邪魔されない空間なので、そのぶん自分で全部つくらないといけないから、最初はテンションあげていくのが難しいですが、波に乗ってきたらあとはやりたいようにできるところがいいなと思っています。
梅ちゃん
梅ちゃん
ライブ中にMCが少し苦手なようなことをおっしゃっていましたね(笑)

<島田さんのお話>
はい、MCはきらいです(笑)できればやりたくないです。

梅ちゃん
梅ちゃん
でもお客さんも島田さんのMCで笑ったりしていて、面白かったですよ!島田さんらしいMCだったと思います。
<島田さんのお話>
ありがとうございます(笑)
梅ちゃん
梅ちゃん
今日は「おくら」さんでのライブでしたが、はじめてここに来られたのはいつですか?

<島田さんのお話>
最初はライブを観に来ました。菅野大地さん(ピアニスト)だったかな。まだコロナ前の、(島田さんが)学生だった頃に観にきて、「大地さんみたいに、ここでピアノソロをやりたいな」と思っていました。一昨年くらいからそれ(「おくら」で島田さんのソロライブ)ができるようになってきた感じです(感慨深い感じ)。

梅ちゃん
梅ちゃん
本日のゲスト、黒木悠斗さんとはよく共演されていますよね。島田さんにとって黒木さんはどんな存在ですか?

<島田さんのお話>
僕の唯一の熊本での後輩でとても貴重な存在なので、できるだけいろんなところに呼んでいます。もう期限も近づいてきているので(黒木さんがもうすぐ上京する)。

梅ちゃん
梅ちゃん
貴重な後輩が上京するのは、先輩としてどのように感じていますか?

<島田さんのお話>
誇らしいのがひとつと、僕からするとショックではあるけど、自分も月に一回くらい関東に行っているので、東京で何かやりたいと思ったときの選択肢が広がっていいなと思っていて、あまりネガティブにはとらえていません。またむこう(東京)でいろいろできるな、と思っています!

※撮影は許可をいただいています。