芸術文化

【芸術文化】ガラスの器と静物画 ≪ 熊本市現代美術館 ≫ ~ Glass Tableware in Still Life ~

もえ
もえ
こんにちは、大学生スタッフのもえです。熊本市現代美術館で行われている「ガラスの器と静物画」に先日行ってきました!
龍田川
龍田川
期間は、熊本市現代美術館のHPでみると、2024年7月13日(土) ~9月23日(月)のようです。なお、撮影OKでした。
→ リンクはこちら

<もえの感想>
薄暗く静かな場所に、ガラス食器と写真、様々な作風の絵画が照らされていて、幻想的な空間でした。
ガラス食器が絵画の題材になることはよくあるけれど、画家が描きたいガラス食器を作るところから始まるというのは、新しくて面白いプロジェクトだと思いました。
画家から山野アンダーソン陽子さんへのリクエストは、絵やイメージではなく言葉だけで伝えるようにすることで、解釈の違い、表現のズレも生まれるがそれを楽しんで制作活動をしているところが興味深いと感じました。

龍田川
龍田川
この素晴らしい展示会、皆様も足を運んでみられてはいかがでしょうか。

※写真撮影OKでした。