音楽

【音楽】 西本奈々美さん(民謡・三味線)にインタビュー ~ interview with Nanami Nishimoto ~

龍田川
龍田川
今回は、民謡・三味線で、熊本で活躍している西本奈々美さんにインタビューすることができましたので、ご紹介します!
江津山
江津山
西本さんは、「肥後民謡全国大会」にて2回連続グランプリを取られるなど、素晴らしい民謡の歌い手でいらっしゃいます。
現在、専門学校に通いながら歌や三味線の練習に励んでいらっしゃいます。

1  民謡を始めたきっかけは?

<西本さんのお話>

おじいちゃんが民謡をしていて、一緒にしないかと誘われたのがきっかけです。
年長さんくらいのときに誘われて、行ってみたら楽しかったので続けています。本格的に通い始めたのは小学校1年生のとき。賞がとれるものだと思っていましたが、最初のころは賞がなかなかとれず、悔しい思いをしていました。「トロフィーがほしい」という感情で取り組み、賞を取れるようになってからだんだん楽しさがわかってきました。

2 民謡で好きな曲は?

<西本さんのお話>

「おてもやん」。明るいところやコミカルなところが好きです。いちばん思い入れのある一曲です。

3 民謡以外でどんな曲を聴く?

<西本さんのお話>

最近は海外の曲を聴くことが多いです。アリアナグランデさんなど、テンションが上がる洋楽。

4 好きな食べ物は?

<西本さんのお話>

ずっと変わらず寿司です。海鮮が好きで、特に好きなネタはマグロ・ビントロ・いくらです。

5 これからどうなりたいですか?

<西本さんのお話>

民謡を知らない人もいるので、広めていけたらいいなと思います。
いちばんは楽しく、日本の良い伝統文化をみんなに知っていただければなと思います。

龍田川
龍田川
貴重なお話ありがとうございました。

※原稿は確認を得て紹介しています。