文化

【料理】 大学生もえの ” 馬スジ煮込みカレー ” をつくってみた! ~How to make special curry dishes ~

もえ
もえ
こんにちは、料理好きな大学生スタッフのもえです!今回は、「熊本のごはん」のレシピから、【馬すじカレー】を作ってみました。
→ 熊本のごはんへのリンク
龍田川
龍田川
熊本名物の馬肉。馬刺しが有名だけど、カレーも美味しそうだね。
材料 (2~3人前)

・馬すじ 300g
・たまねぎ 大1個
・人参 小2本
・にんにく 少々
・カレールウ 表記通り
・ケチャップ 少々
・醤油 少々
・カレー粉 少々
・ごはん(炊いておく)

1 馬すじの下処理

① 馬すじは一口大に切り、下茹でし、水洗いする。(沸騰したら弱火で1時間ほどじっくり煮込むと柔らかくなりプルプルの食感が味わえます!)

2 野菜を切る

② 玉ねぎはみじん切り、にんじんは小さめの乱切りにする。

3 炒める

③ 鍋に油とにんにくを入れ、野菜と馬すじをよく炒める。

4 水を加える

④ 中火で20分ほど、にんじんが柔らかくなるまで煮込む。

5 味を調える

⑤火を止めてカレールウを溶かし、ケチャップ、しょうゆ、カレー粉で味を調え、とろみが付くまで10分ほど煮込む。

6 完成

もえ
もえ
馬肉の旨味が溶け出して、コクのあるカレーになりました。
龍田川
龍田川
馬すじの食感が食べ応えもあっていいね。
もえ
もえ
馬すじの下茹でに時間はかかりますが作り方はとても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!