龍田川
龍田川
2026年の新春インタビューのスタートは、作曲家・ピアニストの志娥慶香さんへのインタビューになります!
2026年はどのような年にされたいですか。

1  2026年へ向けて

<志娥さんのお話>

AIが普及してゆく時代のなかで、自分にできることは何かを問いながら、人々の心を癒し幸せをもたらす豊かな音楽を生み出せたらと常に思います。例年通り、健康に気をつけながら一つ一つのコンサートや仕事を丁寧に、人々の心に寄り添う音楽をお届けしたいです。
2026年も邁進してゆくので、どうぞよろしくお願いします。

次のお尋ねですが、2025年はどのような年でしたか。また、思い出深いイベント等があれば教えてください。

2 2025年を振り返って

<志娥さんのお話>

オリジナル楽曲でのソロ公演では、久しぶりに東京とフィンランドを訪れることができ、たくさんの方々との再会を喜び、旅も満喫できました。地元熊本では初めて思い切って自身の生誕コンサートを開催して、いつも応援してくださる皆様のあたたかい想いが胸が弾けそうにありがたかったです。
また、演奏家の皆様のサポートもたくさんさせていただき、さまざまな舞台へ立つことが出来たことも感慨深く、音楽を担当した映画「骨なし灯籠」の東京公開から続々と各地で上映され、美しい熊本山鹿の文化への興味を持っていただけたことやグリーフケアの観点からも注目され始めたことがとても嬉しいです。
各地で私の曲を演奏していただいたり、CMや番組などで使用していただき、また、国内外のメディアへのインタビュー掲載やゲスト出演もありがたかったです。私の活動に関わってくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!

龍田川
龍田川
貴重なお話ありがとうございました。
こちらの「志娥慶香 50th アニバーサリー ピアノリサイタル」の記事も、是非、ご覧ください(^^♪
【音楽・詳細】 志娥慶香 50th アニバーサリー ピアノリサイタル !(2025.7.12)~ Keiko Shiga 50th Anniversary Piano Recital~ <Part1 志娥慶香作品(1986~2025)> 蘇峰(2003) 2003 年頃作曲の蘇峰です。 開演...

※写真は御提供いただいたものをHPの規格に合わせて使用しています。