文化

【文化】 熊本の山崎菅原神社で、コロナ終息祈願とド直球な「恋みくじ」(おみくじ文化シリーズ・後編)

夕美
夕美
私は山崎菅原神社いってきました!まずは、コロナ終息祈願!そして、おみくじ引きました。
清正
清正
どんなおみくじ?
夕美
夕美
すごいインスタ映えするおみくじですね!いま、若者にも人気なんだよ!

場所は、熊本市民会館(市民会館シアーズホーム夢ホール)の隣です。通町筋から徒歩10分程のところにあり、近くには市電やバスが通っているので行きやすいです!また、駐車場もあるので車でも訪れることができます(⌒∇⌒)


今回の山崎菅原神社は、みんなも歴史の授業で習ったことがあるかの有名な‘‘菅原道真公‘‘が祭られている神社です!!
見た目は普通の神社なのですが、おみくじが非常に変わっているんです!
私が引いたおみくじがこちらです。それではドーン!!


え、、どうゆうこと、、ってなりました(笑)。

六角柱の木箱を振り番号の書いてある棒をひとつだしてその番号の紙をもらうタイプのおみくじなのですが、書いてあるのはこれだけです。(笑)

なんと、ド直球なお告げ…。いろいろ考えさせられました…。
実は、調べると第一番から第三六番までの種類があり、それぞれに解説があるのを見つけました。ちなみに私は、「俺は女性であっても男性でも自分のことです。恋の良いとこ取りをする。良いことあるよ。」と書かれていました。なんか嬉しいです。(笑)

皆さんもこのおみくじ気になってきたでしょう?(^^)。これは、「イチハラヒロコ恋みくじ」というおみくじで、吉凶はありません。男女間だけでなく、家族、友達、会社、趣味、学問などたくさんのことを踏まえて読み解いていくことができるようになっているようです。内容を理解して書かれている言葉を読むと実にふかいですね~。

夕美
夕美
なお、神社からのお願いということで、注意書きとして、次のような記載がありました。
①マスクの着用にご協力下さい
②間隔をお空け下さい
③手指の消毒にご協力下さい
④短時間のお参りにご協力下さい
⑤大声での会話は控えてください

しっかり守りながら、お参りしました!
今年もいい年になりそうです(^◇^)