文化

【文化】 熊本博物館特別展「銀河鉄道の夜-KAGAYA星空の世界展」が開催中! (2021.7.17~9.5)

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは! 大学生のリナです。今回は、星空アーティストのKAGAYAさんが手掛けたプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」と、KAGAYA星空の世界展を見に、熊本博物館に行ってきました!
龍田川
龍田川
7/17~9/5の開催予定です。KAGAYAさんは、Twitterのフォロワーが80万人を超える星空アーティストで、写真やプラネタリウム番組、デジタルペインティングなど、様々な表現で宇宙や星空を描いている方です!

リナ
リナ
KAGAYAさんの代表作であるプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」は、宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」の幻想的な世界が鮮明に再現されていて感激しました! 自分も鉄道に乗って星めぐりの旅をしている感覚になります!
龍田川
龍田川
物語は、主人公のジョバンニとその親友であるカムパネルラが、銀河鉄道に乗り、天の川に沿って、北十字星から南十字星までを旅する物語です。
リナ
リナ
銀河鉄道で、白鳥座やわし座の位置にある停車場を通ったり、サソリ座の蠍(さそり)の火などを見ながら幻想的な銀河の世界を旅します。
龍田川
龍田川
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んだことのある人はもちろん、読んだことのない人も、一度観たら必ずまた観たくなる、そんなプラネタリウム番組ですね。

リナ
リナ
ちなみに、プラネタリウムの投影室に入るときに、銀河鉄道の切符をもらえました♪


リナ
リナ
プラネタリウムを観た後に、熊本博物館で同時開催されているKAGAYAさんの作品展にも行ってきました!プラネタリウムの中では描かれなかった部分の「銀河鉄道の夜」の詳細な説明がありました。
龍田川
龍田川
銀河鉄道の路線図や、作中に出てきた三角標の細かな説明もされており、この展示を観ると、銀河鉄道の夜の世界がより深く楽しめます! 撮影もOKです!
リナ
リナ
KAGAYAさんの星空写真やデジタルペインディングは本当にどれも美しかったです!
龍田川
龍田川
また、作品中に描かれていた銀河鉄道の車内を再現した記念撮影スポットがあります。

  <ここが記念撮影スポットです。>

  <座って撮影してみました!>

   <車窓の風景が動いていきます。>

リナ
リナ
目の前に広がる世界が綺麗すぎて、プラネタリウムの投影期間中あと2,3回は「銀河鉄道の夜」を観に行こうと思いました♪
是非皆さんも観に行かれてみてください!

◇ 熊本博物館
→ HPへのリンクはこちら
◇ KAGAYAさんのTwitter
→ リンクはこちら
◇ 「銀河鉄道の夜」の予告編のYouTube
→ リンクはこちら