文化

【文化】 熊本市現代美術館の「テオ・ヤンセン展」で「ストランド(砂浜)ビースト(生命体)」を体感してきた! ー体験動画ありー

リナ・大学生
リナ・大学生
こんにちは! 大学生のリナです。熊本市現代美術館で開催されている今話題の「テオ・ヤンセン展」に、7月に行ってきました!
龍田川
龍田川
テオ・ヤンセンはアートと科学を融合した作品を作ってきたため、「現代のレオナルドダヴィンチ」とも言われることもあります。
リナ・大学生
リナ・大学生
はい! たくさんの作品が並べられていますが、これらは、「ストランドビースト(砂浜の生命体)」といいます。撮影OKでした。

<羽根が特徴的なストランドビースト>

<砂浜だとやはり映えます!>

<風が吹くと首を振るビースト>

リナ・大学生
リナ・大学生
風で動くのですが、風だけで動いているとは思えないほどのしなやかさで、本物の生き物のようでした。
龍田川
龍田川
体験コーナーもあるよね。
リナ・大学生
リナ・大学生
はい。体験コーナーでは、手で押してみれるものもありました!体験してみましたが意外と軽い力で動きました。

龍田川
龍田川
実際に展示している作品が動く時間帯もあるんだよね。
リナ・大学生
リナ・大学生
はい。その時間帯に行くのがおススメですね!

龍田川
龍田川
入場に予約が必要な日もあるようです。
リナ・大学生
リナ・大学生
はい。事前に、熊本市現代美術館のHPを確認していかれた方がいいと思います

◇ 熊本市現代美術館 → HPへのリンクはこちら