お菓子・スイーツ

【菓子】 抹茶味の特製陣太鼓発売!! -ユリのお菓子紹介・陣太鼓編➂-

ユリ<大学生>
ユリ<大学生>
こんにちは! お菓子・スイーツ担当大学生のユリです。抹茶味の特製陣太鼓がついに新発売されましたよね!
龍田川
龍田川
陣太鼓のレギュラー商品としては、62年ぶりの新味らしいね。なんで、いまこの抹茶味が追加されたの?
ユリ
ユリ
数年前から開発は進んでいたみたいですが、岳間(熊本山鹿)の抹茶と出会えたことから商品化に向けて進んだようです。

1 抹茶味のこだわり

抹茶は熊本県産にこだわり、岳間産抹茶をふんだんに練りこんでいます。陣太鼓本来の、風味豊かなほまれ大納言小豆とやわらかな求肥に、濃厚な抹茶が絡み、甘味の中にも香ばしい苦みが漂います。

ユリ
ユリ
抹茶味の芳醇な深みは、まさに大人の味ともいえます。
龍田川
龍田川
ところで、よく考えてみると、普通のお菓子は、求肥や餅で餡(あん)を包んだものがおおいけど、陣太鼓は逆だよね。
ユリ
ユリ
まさに逆転の発想で、餡で求肥を包めないかを考えられたようです。この、陣太鼓、これまでの受賞歴もすごいです。

2 受賞歴

・1960年 熊本日日新聞社 熊本県観光土産品展創作コンクール 熊日賞
・1964年 全九州奉納銘菓大展示会 知事賞
・1965年 全九州山口奉納銘菓大展示会 総裁賞
・1966年 第3回全菓子工芸大品評会 農林大臣賞
・1968年 第17回全国菓子大博覧会 大臣賞
・1973年 第18回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞
・1980年 沖縄奉納銘菓大展示会 名誉総裁賞
・1987年 菓祖中島神社 名誉総裁賞

龍田川
龍田川
ホントに、長年にわたって、全国で認められ、愛されてきたお菓子だよね!
新味の抹茶味はどうだった?
ユリ
ユリ
柔らかく伸びる求肥や、小豆のしっかりとした風味の良さはそのままに、抹茶の濃厚な味が口に広がって、ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙でした!
龍田川
龍田川
新しい味が増えて、陣太鼓の魅力も更に広がったよね。
ユリ
ユリ
そうですね! また、常温で食べるだけじゃなく、冷やしたり凍らせたりしても美味しいんですよ♪
陣太鼓の抹茶味、めっちゃおいしいけん、食べてみて!

皆さんも、是非味わってください!!
香梅の陣太鼓紹介のホームページはこちら!
→ http://www.kobai.jp/jindaiko/

※ このホームページで使われている写真の複製を禁止します。