まち文化

【文化(まち)】 ナチュラルなオーガニックライフを提案する「ルーツ ピュアリィ」 -古町探訪シリーズその4-

龍田川
龍田川
古町探訪シリーズ、今回は、「ルーツ ピュアリィ」さんです。4月に古町町案内人さんに連れてきていただき、今回、あらためて、更に詳しくお話を聞かせていただきました。

〇ピュアリィの誕生 

ピュアリィは、熊本のオーガニックショップの先駆けとして、反後人美代表の強い思いにより設立されました。反後代表は、20代に原因不明の子宮内膜症となり4回の手術を受けられました。その苦難を乗り越え、第一子を出産。ところが、出産後まもなく、その息子さんに、原因不明な心臓病が判明(後に自然治癒)、その後授かった娘さんは卵アレルギー、また、お父様の病気などもあり、反後代表は、その原因の究明及び解決を目指し、体にいいと言われる食べ物や健康法などあらゆることを試されました。そのような折、「シックハウス」の問題が書かれている「健康な住まいを手に入れる本」(根昭典氏著)に出合われます。これを読み、反後代表は、健康は、食だけではなく衣類や住宅も含めた生活全般の改善が必要だと思い、エコマンションの建設を実現されます。
さらに、著者の相根昭典氏の勧めを受け、当時日本に一つしかないというオーガニックショップを訪れます。そして、そこに、自分が欲しいものが全てそろっているとの感銘を受け、オーガニックがメジャーでなかった当時、契約農家の開拓、自然栽培農家での研修など、準備を重ね、2005年、ついに、ピュアリイを設立するに至ったのです。

(参考HPへのリンクはこちら!)

〇築140年の古民家のルーツ ピュアリィ

ピュアリィは、築140年の古民家を改装・修復した建物です。
旧建物は明治時代に西南の役で一度焼失してしまいましたが、再建され、2005年ピュアリィとしてオープンしました。2016年の熊本地震で大規模半壊しましたが、熊本地震の傷跡を後世に残しつつリノベーションし、新しいルーツ ピュアリィとして現在に至っています。
ピュアリィの裏手にはお城に続く坪井川が流れています。建物は荷物を下ろす倉庫のような役割を果たしていた石垣があり、船着き場の名残がレストラン地下に残っています。(下の写真)。
オーガニックショップと古民家という組み合わせが素晴らしくマッチしてますよね!
(参考HPへのリンクはこちら!)

龍田川
龍田川
今回、ピュアリィの魅力について、特に「食」を中心に紹介していこうと思います。

〇「食」に対する4つのこだわり

ピュアリィは、「食」について、次の4つのこだわりがあります。
1 九州産を中心とする自然栽培の米と野菜
2 蔵つき天然菌による発酵食品
3 産地に出向き、確かな物を直接仕入れ
4 オリジナル商品によるオンリーワンな商品
特に、印象的なキーワードは、「自然栽培」、「蔵つき天然菌」、「九州」でした。
まず、自然栽培とは、「農薬」と「肥料」自体が不使用であること。種以外は、基本的に持ち込まず、土づくりを行い、種本来がもつ力を活かすための農法になります。
そして、「蔵つき天然菌」というのは、「蔵に棲みつく天然菌による発酵法」であり、現代の日本においては、大変希少なものです。その菌は、一般的に販売されている発酵食品の化学的に培養された単一菌とは旨味が異なり、余計なものを添加しなくていいとのことでした。

龍田川
龍田川
すごい、食への徹底したこだわりです!
いろいろ気になりましたが、とりあえず、次の3点を試してみました。

天然菌発酵食材九州の匠 万能酢
・オリジナル商品「九州の匠 純米酢」をベースに、オーガニックシュガー、天日湖塩で調合し、熊本県産自然栽培みかん果汁を加えている。
・天然菌により生み出される旨味成分。昆布だしが必要ないほどの旨み
・オリーブオイルと塩コショウを加えてドレッシングに
・水とレモンを加えれば、手作りスポーツドリンクに
【コメント】いくつかの野菜や肉に試してみましたが、確かに、だしが必要ないような旨みが一番の印象でした。また、みかん果汁により、フルーティな味わいです。

【天然菌発酵食材】九州の匠 甘酒
・九州産の自然栽培米に、「マルカワみそ」の蔵付き天然麹菌で糖化させた甘酒
・「マルカワみそ」(福井県)は、天然麹菌の復活に見事成功!
・一つの菌を取り出す“純粋培養菌”と違い、この天然菌は、多種多様の菌が発酵しているので、旨味にも幅が広がり、深みのある味わい。
【コメント】甘酒は好きなので、いろいろと飲んでいますが、この甘酒は、複雑で、コクのある味わいが特徴的でした。「マルカワみそ株式会社」の蔵付き天然菌所以なんでしょうか。

【自然栽培みかんジュース】
・自然栽培の温州みかんを皮ごと丸搾りした100%ストレートジュース
・無肥料・無農薬・無除草剤の自然栽培みかんを、贅沢にも皮から丸搾り
・砂糖はもちろん、香料・保存料・着色料などの添加物は一切不使用
【コメント】
池田さんのものと、宗さんのものを2つ飲み比べてみました。いずれも熊本県玉東町で採れたミカンから作られていますが、池田さんのものが酸味が強く、宗さんのものが甘みが強い味わいでした。同じ玉東町で採れたミカンで、こんなにも違うのか?とびっくりしました。2種類とも感動のおいしさでした!

ユリ
ユリ
それでは、次は、レストランを、大学生のユリが紹介させていただきます。ランチを食べてきました! そのレポートになります!

ピュアリィレストランについて

食品売り場の奥の東館1階と地下がレストランになっています。特に地下は石垣になっていてとてもお洒落な空間でした。川を眺めながら料理を食べられる席もあります。
このレストランでは、自然栽培(肥料・農薬不使用)のお米やお野菜をふんだんに使った、美味しく体にやさしいお料理が提供されています。


ランチを食べました!

月替わりランチには、お野菜ランチ、お魚ランチ、お肉ランチがあります。私は、お魚ランチを注文しました。今月は、「白身魚のムニエル タプナードソース」でした!!白身魚は、オリーブ油・にんにく・ケッパー・アンチョビが入った塩気のあるソースとの相性が抜群で、とても美味しかったです!メインの魚料理以外にも野菜サラダやお惣菜も付いていて、栄養満点のお料理でした♪
野菜サラダのドレッシングは、甘夏ドレッシングでした。ご飯は、七分付き米と玄米が選べて、私は玄米にしました。

ユリ
ユリ
また、ルーツ ピュアリィでは、様々なセミナーや体験も開催しているそうです。

体験やセミナー

セミナー、スクール関連では、ナチュラルライフセミナー・クッキングスクール・N H D建築スクールなどがあります。
体験では、田植えや稲刈りなどの援農体験などが開催されていました。
ピュアリィは未来のための「自然」を大事にしており、お客様にも体感・体験してもらいたいという思いでこのような体験を企画していると知り、私も参加したいと思いました!
ピュアリィは、「衣・食・住・遊・学」すべてにおいて心地よいナチュラルなライフスタイルを提案するショップです。

皆さんも、是非、お店をのぞかれてみて下さい!

<店舗情報>
TEL/096-323-1551
住所/〒860-0028 熊本県熊本市中央区中唐人町15
営業時間/10:00~19:00(レストラン/金・土・日の11:30~17:00)
定休日/水曜日
◇お店のホームページへのリンクはこちら

◇オンラインショップへのリンクはこちら