音楽紹介

【音楽】 大学生スタッフ「リナ」がウクレレ作ってみた!(後編) -おうち時間をもっと楽しく(KIWAYA U-kit ウクレレ)ー

リナ・大学生
リナ・大学生
ヤッホー! 大学生のリナです。前回からの続きです。上の写真のように素晴らしいウクレレがあと少しでできますよ!
龍田川
龍田川
前回、ボディにネックとブリッジを取り付けたので、今回は、弦を張っていくための部分が中心だね!

4 ナットとサドルの取り付け

リナ
リナ
ナット(溝のある白い部品)にボンドを少し塗り、ネックに取り付けます(赤丸内)。次に、サドル(溝のない白い部品)をブリッジに取り付けます。
江津山
江津山
ナットは、高くなっている方が指板側を向くようになります。サドルにはボンドを塗らずに溝にそのままはめ込みます。

5 ギアペグの取り付け

リナ
リナ
ブッシュ(銀色の丸い輪っか)をヘッドの穴に差し込みます。次にペグを裏側から差し込みます。それぞれのネジ穴の箇所を合わせて、ネジを使って固定します。
江津山
江津山
ネジを差し込みにくい場合は、キリで穴を掘って調節するとやりやすいかなと思います。

6 弦を張る

リナ
リナ
弦を張る工程は、YouTubeで上がっているKIWAYAの作業手順の動画を見ながら作りました。
江津山
江津山
こちらのこの動画の15分45秒あたりからになります。→ リンクはこちら
龍田川
龍田川
完成したね! 楽しく作れたようだね。
リナ
リナ
大満足です! 友達にもみせて、一緒に練習していきたいと思います!何か弾けるようになったら御披露したいと思います♪♪

◇ キワヤ商会へのリンクはこちら
◇ 【KIWAYA】U-kit 製作動画へのリンクはこちら

続編の「ルミとリナのウクレレ練習!」完成しました!
→ リンクはこちら