音楽紹介

【音楽】フルートの街コンサート ~ラフカディオホール(熊本市中央区安政町・紅蘭亭下通本店6階)にて。2021.11.14~

龍田川
龍田川
2021年11月14日(日)に熊本市の紅蘭亭下通本店6Fで開催された「フルートの街コンサート」に、松島里絵様にご紹介いただき行ってきました。なお、写真は、松島様にご承諾をいただき使用しております。
江津山
江津山
日頃の皆様の研鑽の発表会です。前半のプログラムは、次のとおりです。

前半
1.「アルルの女」よりメヌエット【福田様・Pf 深田様】 2.アヴェ・ヴェルム・コルプス【高橋様・Pf 松原様】 3.愛のあいさつ【福田様・高橋様・Pf 松原様】 4.無伴奏フルートソナタ【高森様】 5.ロマンス【竹内様・Pf 櫛山様】 6.ファンタジー【松島様・Pf 村上様】


◇ 福田様・Pf 深田様

◇ 高橋様・Pf 松原様

龍田川
龍田川
スタートは、有名な「アルルの女」よりメヌエットで始まりました。2曲目は、モーツァルトの曲です。そして、1曲目を演奏された福田様と2曲目を演奏された高橋様で、3曲目の「愛のあいさつ」を演奏されました。


◇ 高森様


◇ 竹内様・Pf 櫛山様


◇ 松島様・Pf 村上様

龍田川
龍田川
4曲目は、高森様がエマヌエル・バッハの曲をソロで弾かれました。5曲目は、フランスの曲で、竹内様が演奏されました。そして、前半の最後に、松島様が、これもフランスの曲を演奏されました。
江津山
江津山
いったんここで休憩が入り、後半です。

後半
1.ノクターンとアレグロスケルツァンド【大林様・Pf 松原様】 2.ファンタジー第2番【中野様】 3.Cafe-1930【糸岡様・Pf 櫛山様】 4.カルメン幻想曲【山本様・Pf 櫛山様】 5.ハンガリー小二重奏曲【桐原様・松村様・Pf 深田様】 6.みんなでアンサンブル【全員】


◇ 大林様・Pf 松原様


◇ 中野様


◇ 糸岡様・Pf 櫛山様

龍田川
龍田川
後半のトップは、大林様で、前半に引き続きフランスの曲を演奏されました。2曲目は、中野様がソロで演奏されました。3曲目は、糸岡様によるピアソラの曲の演奏です。昨年は生誕100年ということでピアソラはよく演奏されたようです。

◇ 山本様・Pf 櫛山様


◇ 桐原様・松村様・Pf 深田様

龍田川
龍田川
4曲目は、ボルヌの曲になります。山本様が演奏されました。5曲目は、フルートの曲を多くつくられているドップラーの曲で、桐原様と松村様のフルート演奏になります。最後に、皆様でアンサンブルで演奏をされました。
江津山
江津山
素晴らしいホールでの演奏でしたね。
龍田川
龍田川
そして、その会場に華やかなフルートの音色が響き渡り、とても素晴らしかったです。